道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年半で使った山登り道具代、ぜんぶでなんぼや

一昨年、2015年9月に仕事を辞めたのをきっかけに恐る恐る手を染めてみた山歩き、もうそろそろ1年半になります。何をするにも道楽には金がかかります、納得のできる道具を見つけるまでには試行錯誤といえば聞こえはいいですが、買って試して買い換えて、の連…

靴の中敷比較 ソルボセイン と ソフソール ジェルアーチ

ソフソール ジェルアーチを買って試してみました。この製品はヒールの衝撃を緩和する事を主目的とした製品です。ジェルアーチ « PRODUCT | Sof Sole 靴の中敷といえば、これまではこんなものを試してきました。 bluesboy.hateblo.jp bluesboy.hateblo.jp ほ…

冬山(雪山)のザックは夏のザックとは別に用意、私はテルスフォト40

贅沢といわれたらそれまでですが、冬に使うザックは夏のザックを流用するのは難しいです。 夏(春~秋)のシーズンはグレゴリー Z35を薄くパッキングすることで気に入って使っています。冬になると防寒着が、雪になると防寒着に加えアイゼン・ピッケル・…

雪山へ行く時の手袋は乾いた予備を携行しよう

私は山に行く時は年中手袋をしています。その目的は保護のためです。少々暑いくらいは我慢できますが、とげが刺さったり、木の枝を掴んで怪我をしたりするのがイヤなので、何らかの手袋をするようにしています。 しかし冬の手袋は防寒目的になります。更に雪…

東温市 白猪の滝 期待した氷瀑はさっぱりダメだった

愛媛県の白猪の滝、落差は96mといわれています。厳冬期には完全に凍結してすばらしい氷瀑の姿を見せてくれます。それなりに期待して訪れたのですが、さっぱりダメ、氷の「こ」の字さえ拝む事ができませんでした。 ここである程度覚悟を決めて、翌日は多くを…

愛媛県 東温市の滑川渓谷は見所いっぱいの渓流だった

愛媛県の滝を友人とまわっていた初日の最後に訪れたのは滑川渓谷。国道11号線から県道302号線に入ってひたすら南へ向かいますと行き止まりに数台駐車できるスペースと滑川清流ハウスがあります。ここから上下流約1kmに渡って、緩い渓流がつながっていま…

高瀑 西日本最大の氷瀑は息を呑むスケールだった

西日本最大といわれる高瀑(たかたる)は愛媛県石鎚山系の北斜面、標高1300mの辺りにある、落差132mとされる滝です。アクセスは非常に厳しく、私にとっては写真で眺めるだけの場所だったのですが、友人にお誘いいただきまして無事行って来ることができました…

ワカン、シーズンが終わりそうなのに雪上歩行補助用具を買った

先日岩井滝で簡易なカンジキを使って撃沈してしまったので、もうヤケクソ、少々時期ハズレかとは思うものの、買わずにはいられませんでした。 bluesboy.hateblo.jp 輪環なのか和風カンジキなのか知りませんが、雪の上を歩く時の補助用具のワカンです。別途ス…

Canon powershot S200 レンズエラーで修理に旅立った

こんなエラーを出して、飛び出したレンズが戻らなくなりました。何がシャットダウンだ、コンデジのメッセージなら庶民的に「電源が切れます」くらいにしておいたらどうなんだ。 ネットで情報検索をすると、そのうち自然治癒したとか、いろいろな策があるよう…

モンベル ラップランドブーツの使用感レビュー

くたびれてしまったクラッグホッパーのリプレースで最近入手したラップランドブーツの試し履きをしてきました。場所はシリオ302で靴擦れを起してしまったトレーニングコースの熊山、標高差500m弱の低山です。 bluesboy.hateblo.jp bluesboy.hateblo.jp ひ…

モンベル アルパインスパッツ イージーフィット(アウトレット)を購入した

スパッツを追加購入しました。品物は表題のとおりです。「アルパインスパッツ」とあります、この「アルパイン」は靴のところでお勉強しました「アルプスでの雪山登山」、「日本アルプスの厳寒期の雪山登山」と理解すれば、製作者の意図がいくらか伝わってく…

登山者のためのレスキュー保険

加入しましたので紹介します。 レスキュー保険、年間保険料4000円、補償額は300万円まで(捜索費、救助費) 特徴はこんな感じです。 www.nihiho.co.jp 登山者のための保険は、モンベルをはじめいくつかあるのですが、だいたいは総合保険です。捜索費補償に加…

鏡野町 岩井滝の氷瀑に行ってきた

大雪警報発令中の中、岡山-鳥取県境に近い岩井滝に一眼レフを担いで行ってきました。氷瀑は三脚がなくても何とかなるのでの分重量的には助かります。無積雪期には何度も来ているのですが、積雪期は今回が初めての到着です。積雪期にはこれまで駐車場までは…

ハイキングシューズ、モンベル ラップランドブーツを購入してみた

モンベルは卒業するだとか、シリオを買っただとか、いろいろお騒がせいたしておりますが、シリオ302が私の足になじもうとしてくれないので、結局モンベルに手を出してしまいました。 bluesboy.hateblo.jp 最初はラップランドブーツ(ワイド)を買う予定だ…

登山・トレッキングでの靴選び、全体像がやっと理解できた

何十年ぶりかの靴擦れで、ネットであれこれ調べていると、下記リンクの動画で山靴選びに関してよぉ~く理解できました。これまで得てきた情報や店員さんの説明は断片的なものでしかないということはわかっておりましたが、それらを繋いで自分で体系立てるこ…

シリオ302 靴擦れ対策 三度目のテストで諦めました

モンベルのクラッグホッパーが1年半を待たずして、靴底がかなり減ってきたので代わりにシリオ302を購入したのは報告いたしましたとおりです。 bluesboy.hateblo.jp そして、いきなりかかとに靴擦れが出来て痛い目にあったのもお知らせしたとおりです。 b…

吉備の国最古の創建といわれる麻佐岐神社の正木山に登ってきた

岡山県総社市の正木山に登ってきました。山登りというよりはハイキングといったほうが適切でしょう、標高は381mです。標高の割には距離は14.1km、途中で道をロストしたりもして5.5時間かかりました。 県南の低山なのでかる~いタッチでした。コースはいくつ…

LS北見 中部電力に負けて、カーリングオリンピック出場権獲得は先送り

本日5日は、長野で行われていたカーリング日本選手権の決勝戦がありました。 男子は予想通りSC軽井沢が優勝して、日本代表権を獲得しましたが、オリンピック出場権を持っていませんので、来る世界選手権でこれを獲得しなくてはなりません。 逆に女子のオ…

LS北見 プレーオフ初戦はエクストラエンドで中部電力に辛勝

プレーオフの初戦は藤澤の前所属チームの中部電力でした。4日午前中に行われた試合は、勝つには勝ちましたが、エクストラエンドまでもつれ込んでの辛勝です。 nca-curling.com 予選から9戦全勝というのは全体的には圧勝なのですが、内容は決してよいとは言…

カーリング日本選手権が熱い 五輪出場権を掛けた戦いが佳境に

ただ今、カーリング日本選手権が佳境に入りはじめました。ピョンチャンオリンピックの代表権を掛けての戦いが続いております。 第34回 全農日本カーリング選手権大会 - 公益社団法人 日本カーリング協会 男子のほうは、SC軽井沢クラブの実力が抜きんでてい…