道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル マウンテンストライダー パンツ 雪山トレッキング用に調達

モンベル マウンテンストライダー パンツ 雪山トレッキングと言っても、中国地方の山、伯耆大山、氷ノ山のあたりをターゲットにしたお話です。いろいろありましたが、モンベルの少し裏起毛が施された厚手のパンツ、マウンテンストライダーパンツを入手しまし…

38年前の300本のカセットテープ、処分しました

往年のカセットテープ 学生さんのころは、LPレコード一枚3000円がなかなか買えなくて、レンタルレコード屋で借りてカセットテープにダビングして、ボロボロになるまで聞き倒すというのが普通という日常を過ごしておりました。 LPレコードは120枚くらい所…

モンベル トレールアクション 手袋

モンベル トレールアクション手袋 先日購入したトレールアクションパーカーの肌触りとストレッチがとてもいい感じなので、同じ生地の手袋を購入してみました。赤いリボンは目立たせるために自前でつけてます。 bluesboy.hateblo.jp 表面の手触りはとてもよい…

おじさんも、赤いアウターが欲しい

熊山 延命地蔵菩薩 還暦を迎えたからでも、スーパーボランティアのおじさんが着ていたからでもありませんが、私も赤いアウターが一枚欲しいと思っています。ところが、自分でも思うけどホントにめんどくさい性格でして、、、 長い間、赤い服は似合わないと言…

2018年 山歩きで被った怪我

山歩きには危険が伴います、災難は忘れた頃にやってくると言いますが、常時かつ厳格に注意していては身が持ちません。今年は3回、怪我というか、体へのトラブルがありました。トゲに刺されたとか、ちょっとした擦り傷は別です。 怪我 その1 木製8段の階段…

衣類の入替え(ダウンサイジング)

夏ごろからどうも衣類(特にトップス)のフィット感がよくない感じがありました。概ねLサイズを着ています。アンダーウェア(モンベルジオライン)はMとLを両方買って何日か試してLを利用することにしていました。アンダーウェアはできるだけ体に密着し…

山登りを始めた初心はどこへやら、金はかかるが体重は落ちない

伯耆大山から日本海を 山登りというと、「登山」をされている人から見ると私のやってることはチャンチャラおかしいのかもしれません。低山ハイキングレベルのヨチヨチ山歩きと表現したほうがいいのかもしれませんが、あえて山登りと表現させていただきます。…

雪山の手袋 防寒テムレスのインナーグローブはジオライン

ジオラインと防寒テムレス 雪山でも使用可能な防水の手袋は、一万円以上するものを持ってはおります。でもそれは本格的な仕様でして、お気軽に使うには重厚でちょっと不便。そんなことからネットでも有名な「防寒テムレス」を入手して昨年数回、雪山トレッキ…