道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌五輪 日本女子カーリングチーム LS北見 藤澤五月がメダリストになった日

平昌オリンピックでの女子カーリング競技は、最終的にスウェーデンが金メダル、韓国が銀メダル、日本は辛うじて銅メダルを獲得した。4年前ソチ五輪出場を逃した藤澤五月が、4年前ソチ五輪終了後に戦力外通告を受けた吉田知那美が、歴史的な偉業といえるオ…

平昌五輪 女子カーリング LS北見のメダルの行方は

日本代表の女子カーリングチームのLS北見(TeamFujisawa)は、辛うじて準決勝進出を決めました。最後の二試合はあまりにもだらしない負け方だったので、「君らにはまだ早いのかな」と思ったものです。しかしながら、日本カーリング史上初のオリンピック準…

スノーシューデビュー物語

昨年末に購入したスノーシュー、元はといえば昨年2月の岩井滝で3時間近くあずり回ったおかげで引導を渡されたというか、必要性を痛感して購入する気になった。ところが今年の岩井滝は必要なかった。なんじゃそりゃ、と大人気なくムッとしてしまった。 滝まで…

雪遊びの防水防寒手袋、No282 防寒テムレスのコストパフォーマンスは抜群

主婦が台所などで使用する家事用のゴム手袋ではありません、業務用の手袋です。 www.showaglove.co.jp 安物買いの銭失いの私は、騙されてもイイヤと腹をくくってお試しで買ってみました。 実は手袋はモンベルのアルパイングローブを所有しています。掌は羊皮…

氷瀑の岩井滝 2018

今年の冬は寒波の襲来で、非常に寒い、気温が低い、水道管も破裂する。そんな事もあって、氷瀑の記事をよく見ます。あちこちで見事な氷瀑を見る事ができるようです。 ということで昨年に続き、今年も行ってきました、裏見で有名な鏡野町(上齋原)の岩井滝。…