道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低山 日帰りザック トップローディングとパネルローディング

私は、主に低山、晴れの日、日帰り専門で山歩きをしておりますが、道具選びには時間もお金も掛けています。何につけても「道具」にこだわるのは道楽者たる所以でもあります。 ザックに関しては、10個買って、6個売りさばいて、現在は4個所有しています。結果…

二百名山のひとつ 中国山地の名山 氷ノ山

氷ノ山は、兵庫県と鳥取県の県境に聳える標高1510mの山です。標高は中国地方・鳥取県では伯耆大山に次いで二番目、兵庫県では一位、氷ノ山後山那岐山国定公園の主峰となる山です。岡山県南部の者にとっては、有名ではあるが縁遠い山でした。鳥取側でも兵庫側…

山に犬を連れてくる人たち

犬は我が家にもおりますので決して嫌いではありません、毎日夕方の散歩や排便の回収もやっております。散歩くらいはわかる話でしょうが、散歩レベルでない場所にまで連れてくる人がいます、いったい何を考えているのでしょうか。 そもそも犬をワンコと称する…

モンベルの商品を安く入手する方法は、

モンベルの新品の商品を安く入手する方法は、 ありません 残念ながら値引いての販売は期待できません。型落ちした旧製品の残り物をアウトレット品として 10%~20%くらい値引いて販売していますが、基本的には定価販売で、安く購入することはできません。期待…

低山用、登山靴のラインナップを見直してみたい

経緯はいろいろありまして、現在所有している靴は上の写真のとおりです。 左から、ツオロミーブーツ(ハイカット)、タイオガブーツ(ミドルカット)、ラップランドブーツ(ミドルカット)、クラッグホッパー(ローカット)です。クラッグホッパーの靴底のフ…

登山靴のフィッティングにジオラインインナーソックスを試してみた

山歩きでは、靴が足に合わないとなかなか辛いものです。靴擦れも痛いですし、逆にガポガポでも安定しない上に疲れやすくもなります。最初のうちは上手くフィットしていた靴でも次第にその具合は変化してきます。革製品ならば足になじむと言われるようですが…

ウインドシェルを捜して行き着いたのは不覚にもモンベル

以前はウインドブレーカーと称しておりましたが、最近はウインドシェルと称されることが多いようです。ハードシェル、ソフトシェル、ウインドシェル、シェルが多用されますね、「殻」「貝殻」という意味です。一番外側に着用する外套と受け止めてもいいでし…