道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレー ストラトス 24 抜群の背負い心地

オスプレー ストラトス 24 を購入しました 2年半ほどグレゴリーの Z35 を気に入って使っておりましたが、ここのところ浮気病が発症したのか、少し小ぶりのパネルローダーのザックを物色していました。 少し前にマウンテンダックスのソーカー25を買って何…

ジムニー JB23/JB43 ステアリングダンパーを装着

ステアリングダンパーというのは、操舵系に発生する振動を吸収して運転者に伝わる振動を軽減、およびステアリングの挙動を安定させるというのが主目的のショックアブソーバーです。 ジムニーの持病とまでいわれるジャダー/シミーにはそれなりの原因があるよ…

ジムニー JB23/JB43 ステアリングカバーを交換した

私のジムニーシエラ JB43 は、今年12月に9年目の車検を迎えます。走行距離は約10万キロです。新型ジムニーが発売されたり、年齢を重ねるにつれてより乗り心地のよい車がいいなと思うことも増え、買い替えの時期ではあるとは思うものの、諸般の事情でもうしば…

「感動を与える」という言い回し

先のロシアでのワールドカップやオリンピックなどで、「感動を与える」という表現をよく耳にします。自分の記憶の範囲では、一番最初に耳にしたのは苦し紛れに発した宮間あやだったと思います。実際にはもっと先に発言した人がいるかもしれません。 誰がいつ…

ダム博物館選定、「日本100ダム」

岡山県 湯原ダム 「なんとか百選」というのとはちょっと違うのかもしれませんが、一般の方々に向けて推薦する100基のダムが有識者によって選定されました、というお話です。 主体は日本ダム協会が運営する「ダム博物館」で、有識者とは日本ダム協会が任命…

スナップの背景は、ぼかせばいいってものじゃない

よく聞く話ですが、背景がボケた写真を撮りたいという話を聞きます。背景をぼかすだけなら、絞り開放で、被写体と背景の距離を開けて、極力被写体に近づけばいいだけの話で、技術以前の単に知識的な問題です。 背景をぼかす「目的」を意識せずに、単にぼかす…

夏の山シャツ モンベル ウイックロンクール & ジオライン クールメッシュ

mont-bell ウイックロンクール & ジオライン クールメッシュ 暑い夏は、速乾性で少々風通しがよいくらいの機能だけでは快適ではありません。 それまではモンベルのウイックロンの長袖Tシャツ一枚で歩き回っていましたが、ウイックロンクールを試してみまし…

ジムニー フルモデルチェンジ 実車確認

New Jimny JB64 ジムニーがフルモデルチェンジした。20年ぶりのモデルチェンジは4代目だ。私が乗っているのは3代目、まだまだ乗って乗れないことはないので、買い替えは早計、のはずだ。 今日、たまたま通りがかったスズキの前に New Jimny JB64 があったの…

ある日のスナップ:助けてください

これは2006年ごろに撮った写真です。道端を歩いていたときに見つけた投棄され自転車です。普通なら見過ごしてしまうのでしょうが、カメラをぶら下げていた「緊張感」からか、目にとまってしまいました。同時に思いついたのが「助けてください」というタイト…

自宅浸水危機一髪、リスク管理と備えは怠りなく

7月6日の午後から、岡山県全域を含む西日本に対して、降り続く大雨による「最大級の警戒」とか「数十年に一度の災害が迫っている」というアナウンスが発信し続けられていました。7月7日夕方になって、岡山県ではようやく全ての警戒情報が解除されました。 被…

折りたたみ自転車、下山口にデポしたい

これは2005年、今から13年前の写真です。買ったばかりの折りたたみ自転車の記念写真、ホームセンターで1万円でした。 これがあれば、車で駐車場まで行き、そこからこの自転車に乗ってタウンスナップを撮れると思っておりました。ところがやってみると、案外…