道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル ストライダーパンツとサニーサイドパンツ

ストライダーパンツ と サニーサイドパンツ モンベルのパンツは6種7本所有しています。気に入るものもあれば、いまひとつという印象のあるものもあります。その中で定番商品とも言えるであろう、薄手のサニサードパンツと中厚手のストライダーパンツの使用…

またやってしまったふくらはぎの肉離れ、注意点と応急処置

痛めた右ふくらはぎ 昨年秋、左足のふくらはぎの肉離れをやってしまったので、それなりにケアしていたつもりなのですが、今年になって二度目の右足ふくらはぎの肉離れをやってしまいました。 決して舐めていたわけではありません、週末の町内会の川堀に備え…

2019年後半の支出を試算してみた

鳥取用瀬アルプス 手前:おおなる山、奥:三角山 4月下旬~5月初旬、よい気候が続きましたので山登りに勤しんできました。山に登るだけならたいした出費もないだろうと思われがちですが、どうしてどうして、そこそこの出費があります。ガソリン代は予定の…

メガネのレンズ交換をしました

普段使っていた中近のメガネが壊れてしまいまして、二つのメガネのレンズ交換をしました。 右上の透明レンズは4年前に予備として買っていた遠近両用で、これを普段使いに昇格。 レンズ交換したのは 1.右下の透明レンズ、単焦点で車の運転用(オーバーサン…

滝の写真 No.33 鳥取県 船上山千丈滝(雄滝・雌滝)

琴浦町 千丈滝(横手道から) 琴浦町 千丈滝(千丈覗きから) テーブルマウンテン 船上山 大山山系の東北端、船上山の千丈滝は落差100mクラスの滝が二本並んで落ちています。屈曲して落ちてくる雌滝の落差が90m、直線的に落ちてくる雄滝の落差は105mとされて…

滝の写真 No.32 鳥取県 鱒返しの滝

琴浦町 鱒返しの滝 琴浦町 鱒返しの滝 鱒返しの滝は、大山山系勝田川の支流に架かる、落差60mの大滝です。三段の滝とも言われていますが、実質二段とも言われます。対岸に設置された展望台からでは、その真実を確認できません。この目で見ようと思えば、…