道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の痛み(変形性膝関節症)、その後

今年1月に、山歩きが過ぎたのか膝の外側に痛みが発症しました。 Youtube を参考に筋肉はがし(筋肉リリース)や、テーピングを試しましたが、一回山を歩き回ると4~5日は痛みが引かない状態が続いていました。仕方がないので整形外科に行きましたが、医者に…

ふくらはぎ カフサポーター モンベル/ザムスト

ザムスト ふくらはぎサポーター 昨年の一月、ふくらはぎの肉離れを患い、ザムストのカフサポーターを買って試しました。最初はどれがいいのかよくわからないので、まずは入門的な商品の Bodymate を買いました。バドミントンの金メダリスト松友さんが使用し…

トレッキングシューズのクリーニング

モンベル タイオガブーツ 4月15日に下ろして、7回の山歩きに行きました。そろそろここらで、靴紐をはずして洗剤を使って水洗いと点検を行ないました。クリーニングは、一般的なシューズ洗剤とブラシで汚れを取るだけです。その後撥水処理をします。 モンベル…

特別定額給付金の申請は終わりましたか

届いた申請書 今回のコロナ禍で、国民全員に10万円が配られることになりました。財務大臣の「いやだなぁ~」という渋い顔が浮かびますが、諸事情はどうあれいただけるものはありがたく頂いて、経済の活性化に貢献しようと思います。 生活費に回す人、お小遣…

モンベル タイオガブーツ 新旧の比較と使用感

タイオガブーツ 新モデル タイオガブーツ 旧モデル 山歩きを始めて最初に買ったのがタイオガブーツの旧モデル、リソールしながら使い続けほぼ履きつぶした感もあって同じモデルの靴を新調しました。そして数回使ってみての使用感を書き留めておこうと思いま…

モンベルのウイックロンマスク

モンベルのマスク案内 ひとつが1200円(税別)と高価なマスクなのですが、その半額は社会貢献に活用されるという話なので、私も二枚のマスクをエントリーしておきました。 アベノマスクがもう少しまともなものならば、こんな注文はしなくてもよかったかもし…

トレッキングポールはこれで最後、ヘリノックス LBB120

Helinox LBB120 この製品(Helinox LBB120)のことを知って約1年、かなり逡巡したのですが結局買ってしまいました。どうせ買うなら最初にスポンと買っておけば、回り道や無駄銭を使わなくてもいいのですが、それができないのは情けないところです。道具の購…

モンベルの傘を買いました、山歩きでも積極的に傘を使おう

モンベル トレッキングアンブレラ L 以前からモンベルの傘は軽量で丈夫だという風の噂は聞いていました。しかし値段は5000~6000円と、いささか現実離れしています。良心的価格がウリのモンベルなのに、たかが傘ごときにその値段は厳しすぎますので、眼中に…

使わないギアをどうしましょ、カラビナ20個 ほか

常時携行品 ロープだのスリングだのカラビナだの、いわゆるクライミングで使用するギア類で、常時持ち歩いているのは下記だけです。 ・細引きロープ 5mm径 10m ・細引きロープ 5mm径 280cm (セルフビレイ、立木の支点) ・フラットスリング 150cm (簡易チ…