道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り山歩きの行動食

山登りの楽しみの一つに食事があると聞きます。山頂でのランチとかビールとかカップラーメン、キャンプでのBBQなど、楽しいと聞きます。残念ながら、個人的には全く楽しみではありません。食べることは面倒で苦痛なので、一粒飲めば一定時間の生命維持が…

レインウェアやスパッツの補修

補修用品 レインウェアとかスパッツという、外部からの水分をシャットアウトする衣類に穴があいてしまったり破れたりしてしまうと本来の使用目的が果たせなくなります。大きな破損でなければ、自分で補修しましょう。 簡単に言えば、破れた部分を裏と表から…

日帰り山行用 ANKER の モバイルバッテリー 新調

Anker PowerCore II 6700 山歩き用ザックに忍ばせておくモバイルバッテリーを新調しました。山歩き用としては Anker の 5200mAh を常備していましたが、少々古くもなってきたので、新しく 6700mAh のタイプにリプレースしました。 普段の生活用としては、い…

モンベル ジオライン クールメッシュ の活用

mont-bell ZEO-LINE モンベルの化繊のアンダーウェアはジオラインが有名です。速乾・制菌・防臭機能が備わっています。素材の厚さには4種類ありまして、薄いほうから丸首長袖の平均重量を付記して列挙すると、 1.クールメッシュ(CM) - 66g 2.ライト…