道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

八月、真夏の低山歩きは熱中症寸前だった

f:id:Bluesboy:20170822210403j:plain

 

6月後半から8月初旬まで、雨やら、暑いやらで、山登りどころかトレーニングさえも出来ておりませんでした。昨年は8月に4回、標高差500mのトレーニングに行っておりますので、今年も少しは頑張っておかなくっちゃと思っています。

今年8月、3回目のトレーニングはいつもと違うルートを選択しましたところ、下山の途中で熱中症になりかけました。中学生のときの真夏の野球部の練習を思い出すような体の火照りを感じました。意識が飛びかけなければ大丈夫だろうと思っておりますが、夏の低山は危ないです。

 

 

よく利用しているトレーニングコースは標高差500mの山です。ルートはたくさんありますがよく利用するルートは限られています。今回は、以前に頂上で出会った方に勧められたルートで登ったのですが、距離が長い分だけ時間もかかります。

暑い時期には、直射日光があたらない日陰のルートを選んだほうがよいですね。 真夏の山遊びは、準備の怠りがありませんように。

 

エンペックス 温度計 サーモマックス50 ブラック FG-5152

エンペックス 温度計 サーモマックス50 ブラック FG-5152

 

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

 

アミノバイタル タブレット 120粒入

アミノバイタル タブレット 120粒入

 

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

 

 

 

 

bluesboy.hateblo.jp