道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ジムニー JB23/JB43 ランプをLEDに換装計画 No1

家庭内の電球はLED化が進んできてるのではないでしょうか、我が家も調子が悪くなってきたところから順番にLEDに交換していています。玄関や廊下は人感センサー付きのLEDライトにしています。たぶん50%以上がLEDになっているような感じです。

 

車のランプに関しては、高級機種ではLEDが標準のようですが、依然としてハロゲンや白熱球のままの車種も多いようです。ジムニーにLEDが似合うかどうかは分りませんが、気分転換という意味でいくつかのランプをLEDに換装していこうと思っています。

リアのコンビネーションランプは、丸ごと交換できるパーツが販売されていますが、これ見よがしなドレスアップはやめておこうと思っています。なぜかというと資金がなくて中途半端になるから。ごっそりと徹底的にドレスアップできるだけの資金があればいいのですが、ムリです。

 

ということで電球だけの交換になりますが、それでも全部といえば結構なお値段になります。せめて白物電球だけ、と制限しても概算で4万円前後になりそうです。電球が切れたことにして、家計費(修理費)からおねだりすることにしちゃいましょう。

フォグは拡散光ですからハロゲンのほうがよさそう、イエローバルブに交換できたら嬉しい。延命は難しくても、玉切れを起すのはボクにもできそう。。。

種類 規格

価格

(概算)

種類
ヘッドライト H4 18,000 LED
ポジションライト T10 2,000 LED
フォグライト H11 4,000 ハロゲン
ルームライト T10 2,000 LED
ラゲッジライト T10 2,000 LED
バックライト T20 8,000 LED
ナンバーライト T10 2,000 LED

 

 

ジムニーシエラの全てのランプの規格はこちら。

www.nissei-polarg.co.jp

 

 ということで第一弾は控えめにポジションランプから。交換の前後を比較してみました。少なくとも違いはわかりますね、右がLED。新鮮な気分がどのくらい維持できるでしょうか。

f:id:Bluesboy:20180721111656j:plain

 

ジムニーのポジションライト(車幅灯・スモールライト)はヘッドライトの中にあります。ヘッドライトにはプロジェクターとリフレクターがあり、ジムニーは一般的なリフレクタータイプです。

www.ryuki-kuruma.me

 

リフレクタータイプは内部の反射板を利用して光を拡散させる設計なので、光源としてもできるだけ拡散するタイプが望ましいです。ところが一般的にLEDの光は直進性はよいけれど、拡散性はよくないといわれています。ですので「拡散性」を意識した製品を選んだほうが綺麗に光ります。

f:id:Bluesboy:20180721111659j:plain

 

よく分った品物はアマゾンで買うことが多いのですが、最近の事情にはかなり疎いので勉強も兼ねて実ショップで購入しました。2個で900円でした。次からはアマゾンで。

INTECのT10規格のLEDには、LFB-T10WCとLFB-T10WFがあります。WCは直進性、WFは拡散性を重視した設計のようです。アマゾンでの評判はあまり芳しくありませんが、みんカラでの評判は結構よさそうですよ。

 

 

 メーカー品がよければこちら。

IPF ポジションランプ LED T10 バルブ  6700K XP-54

IPF ポジションランプ LED T10 バルブ 6700K XP-54

 

 見かけより量ならこちら、質は悪くはなさそうです。