道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

飛沫がレンズに付着して、滝の撮影で困っている皆様へ

f:id:Bluesboy:20180903220654j:plain

滝の飛沫で撮影できないで困っている私



滝の飛沫のような水滴がレンズに付着して、丸ボケでえらい目にあうことは珍しくありません。レンズをティッシュで拭くと糸ごみが付着しますので、使い捨てのレンズ拭きで対処することが多いです。しかし飛沫の量に寄っては、拭き終わったころにはまたまた飛沫がびっしりと付着して、どうにでもしてくれと諦めてしまうのはよくある話です。

 

これはこれでよかったと、無理やり納得しようとしてみた事もありますが、どうにもやり切れません。ところが先日滝の師匠から飛沫が付かない技がある、二時間の長時間撮影でも大丈夫だったと、奥義?を教えてくれました。

 

f:id:Bluesboy:20180903220649j:plain

飛沫でぐっしょり濡れたカメラ

 

f:id:Bluesboy:20180903220651j:plain

飛沫が付着しないレンズ

 

これはすごいじゃありませんか?、

 

実はレンズに魔法の薬を塗布しているんです。

ただその扱いが少し面倒でして、一旦塗布するとおさわり厳禁、指が触れると厄介なこと(下処理して塗りなおし)になるんだそうです。まわしながら使うPLフィルターで、フィルターのガラス面におさわり禁止っているのはちょっといやかも。

 

何を塗っているのかというと、ガラコです。車のガラスに塗る撥水剤です。それもサイドミラー用です。私は、フロントガラス用しか知らなかったのですが、サイドミラー(ドアミラー)用ってのがあるんだそうです。フロントガラス用の撥水剤をサイドミラーに塗っても全く効果がないのは、身をもって知っています。だから諦めていたのですが、考えてくる人もいるものです。0km/h で水滴が付着しないんだそうです。

 

それをレンズフィルターに塗れば、飛沫が付かないんだそうです。多少扱いは面倒なのかもしれませんが、上手く使えば効果は大きいです。私も、次の滝行では試してみましょう。