道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

滝の写真 No.1 兵庫県 足尾の滝

f:id:Bluesboy:20180909233656j:plain

兵庫県 足尾の滝

撮影目的で滝に通ったのは約12年、期間の割には近隣の滝しかいけていません。撮影に関しても、そんなにこだわりがあるほうでもないので、技術的にはたいして上達はしていません。また最もよい瞬間を狙うための粘りや根気もありません。

そうはいってもそれなりの数を撮っていれば、印象の強い滝もあります。世間の評価は無視して、個人的に印象の強かった滝を時々アップしようと思います。

 

最初は、兵庫県神河町の足尾の滝。落差は30mで、特別大きな滝ではありません。見知らぬ山の中を20分ほどですが一人で歩いていく心細さもあってか、出会ったときには別世界に迷い込んだような気分になりました。風も冷たく、日差しもなくなり、怪しい雰囲気は忘れられません。

上の写真は何故横の構図で撮っているのか、滝身だけを撮るなら絶対にタテのポートレートで撮るほうがよいのですが、周囲の雰囲気をどうしても入れたくてランドスケープで構成しています。