道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ヤブ山歩き御用達、剪定バサミとのこぎり

f:id:Bluesboy:20190421155347j:plain

のこぎりと剪定バサミ

 

12~3月は低山・里山のヤブとの戦いが待っています。メジャーなルートにはきちんとした道がありますが、旧道・古道・廃道とか強引に行政境界線をトレースしようと思うと、時としてうっとうしいトゲヤブや難儀な倒木に出くわすことは覚悟しておかないといけません。

県北に行けば雪が積もった山や丘を颯爽とスノートレッキングできるのですが、人が多い、人が少ないところは危ない、そしてよだつ(準備や段取りが手間で出かけるのがおっくう)。今シーズンは一回しか行かなかったので、来シーズンはせめて数回は行ってみようとは思います。

低山・里山の山歩きは全く別の楽しみがあります。かなりマニアックなので、最初はあまり気が進まなかったのですが、次シーズンも2~3か月は出向こうと思っています。

 

山を歩けばのこぎりを腰に吊るしたおじさんに出会うことがありますが、のこぎりを使うのは1シーズンで数回ですから通常はザックの奥に入れてます。歩きながらでも手に取り易くするために腰に吊るしておくのならナタのほうがよいかも、です。ナタも持っていますが、ちょっと重いのでレジャーでの山歩きでは使いません。ナタを使うのは自分の山の枝打ちをするときくらいです。それに比べると、折りたためるのこぎりは軽いので、携行しておくには便利です。刃渡り210mmのものを使ってます。

 

剪定バサミのサイズは18cm、20cm、22cm があります。掌の大きさに合わせて選べばよいです。掌の小さい私の場合は18cmでもよいのですが、見栄を張って20cmを使っています。剪定バサミを使うときは、できるだけ枝の根元から切ってもらわないと、短く尖った部分が残ってしまい、後々危ないので注意してもらいたいです。

 

 

高儀 X-BEAM 替刃式 折込鋸 ALCボード 210mm

高儀 X-BEAM 替刃式 折込鋸 ALCボード 210mm

 

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

 

岡恒 剪定鋏 180mm NO.101

岡恒 剪定鋏 180mm NO.101