道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

自立できないザックを自立させる オスプレー ストラトス 26

f:id:Bluesboy:20190922112412j:plain

オスプレー ストラトス 26

 

最近使用しているザックは主にオスプレー ストラトス26、日帰り山歩きで使用しています。雪上トレッキングの時は別の40Lのザックを使用しますが、日帰りではオスプレー ストラトス26ばかり使っています。

 

 

bluesboy.hateblo.jp

 

 

ストラトスに注文をつけたいことは、ギアループがほとんどないことと、自立できないことです。自立できないので、何かに立てかけるか、寝転がすしかありません。かなり慣れてきていますが、あまり気分のいいことではありません。

 

 

ところで、山歩きの際はトレッキングポールを常用しております。最初はダブルストックでしたが、昨年から片手を空けたシングルストックで行動するようにしています。余ったもう一本は自宅の隅に放置しておりましたが、予備的にザックに縛り付けるようにしました。

 

そうするとこんな感じで、自立するんです。

 

f:id:Bluesboy:20190922112437j:plain

オスプレー ストラトス 26 + トレッキングポール

 

要はつっかえ棒ってことです。

どうでもいいかと思っていたのですが、使っていると案外便利です。急斜面を前向きに降りるときは、引っかかることがあるので注意が必要です。それ以外では便利です。