道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

モンベル トレールアクショングローブ

f:id:Bluesboy:20191206194806j:plain

黒:2018年仕様、青:2019年仕様

 

トレールアクションというと伸縮性にすぐれたくフリース素材(ストレッチクリマプラス)で、パーカーで使用していました。トレールアクションパーカー、これはパタゴニアのフリースR1相当の製品で、お値段は半額以下というのが特徴です。

 

同じ素材で手袋も発売されていますので、昨年買ってみました。少々滑りやすいのですが、普通に防寒用として使えます。ハードな環境とか、ハードな使用には向いていませんが、適度な防寒・保温・通気性能があります。際立った特徴というのはないのですが、際立った欠点というのもないような感じです。

風の穏やかな0℃くらいまでなら、普通に使えます。替えやオーバーグローブの準備は必要ですが、低山のスノーハイクであれば使えそうな感じです(実際に使いました)。

 

スマホ対応ということでしたが、昨年買ったものは iPhone7 のホームボタンには無効でした。そこそこ気に行っていたので、今年も同じものを新調しました。すると、どうしたことでしょう。今年の商品は iPhone7 のホームボタンが押せます。見た目は同じなのですが、仕様変更があったようです。

仕様変更といえば、昨年はSサイズを買いましたが、今年はMサイズを買いました。サイズの仕様変更もあったのかも知れません。