道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

冬の大人買い モンベル トレールアクション、ライトシェル、ULサーマラップ

f:id:Bluesboy:20191213205430j:plain

モンベル福袋

決して福袋ではありません、冬用の衣類を行きつけのモンベルでまとめ買いしてきました。1着1万円平均として、ざっくり3万円少々です。これを高いと思うか、良心と見るかは、まあ人それぞれというところでしょう。

 

今回買った品物を紹介します。

 

モンベル トレールアクション ジャケット & ネックウォーマー

ホントはパーカーが欲しかったのですが、適当なカラーがなかったことに加え、パーカーはすでに一着持っているという事情から、今回はジャケットにしました。モンベルのフリース製品の種類は多いのですが、おそらくトレールアクションが一番使いやすいのではないでしょうか。パタゴニアのR1に相当する使い勝手のよさという評判です。中国地方の晴れた山歩きならたいていはこれで行動できます。パーカーは簡易バラクラバにもなります。

 

今回はジャケットを購入したので、同じ生地のネックウォーマーも購入して首回りの防寒に備えます。ネックウォーマーは、シャミースとクリマプラス100を持っているのですが、トレールアクションの生地が一番いい具合です。クリマプラス100は多少ごわつくのと、シャミースは機能的には文句ないのですが口を動かすといっしょに動く生地のパクパク感が不恰好です。加えてメガネが曇りやすい。ストレッチクリマプラスはシャミースよりもメガネも曇りにくいし、他の生地で気になる部分が解消されています。先日は同じ生地の手袋も購入しました。

 

トレールアクションで使われているストレッチクリマプラスという生地には、かなり好印象を持っています。生地の裏は起毛が施され、表の見た目はジャージに近く手触りははツルツルしていますので重ね着しても引っ掛かりません。薄手のフリースにシャミースという生地があるのですが、たとえばライトシェルを重ね着しようとすると、かなり引っ掛かって着心地がよくありません。その点ストレッチクリマプラスを使用しているトレールアクションは着心地も使い勝手もよろしいです。

 

ファッション性のことはわかりません、機能性に関しては満足できると思います。

ちなみに、昨年モデルは袖が細くてかなり引き伸ばし、袖が長すぎるので袖口を折り返して使っていますが、今年モデルは改善されているようないないような感じ。腕に関してはやっぱり窮屈です。

 

 

モンベル ライトシェルパーカー

これはソフトシェルに分類されています。外側はウインドシェルのウインドブラスト同等で、内側にはクリマプラスメッシュを施しています。一見ペラペラで頼りないのですが、着心地を含めて性能には満足しています。案外防風性が高く、加えて見た目に比べて暖かい。

実はこれ、買い替えなのです、ですので性能は体感として分かっています。4年前にLサイズを買っているのですが、Lサイズだとダボダボであまりに不恰好なので思い切って買い換えました。5〜6kg 痩せたこともあって、いわゆるダウンサイジングなのです。

 

 

モンベル ULサーマラップ ジャケット

これはいわゆるインサレーションといわれるもので、化繊中綿入り製品の中では最も薄くて軽いものです。これも見た目は少々頼りないですが、行動着としての透湿性と暖かさには満足できる製品です。濡れることはめったにありませんが、例え濡れたとしてもダウンみたいに使えなくなることはありません。また洗濯もダウンみたいに面倒ではなく、網に入れてポンで、洗濯機で回して洗えます。手のかからない、使い勝手の良い防寒着です。

ULサーマラップはミドルでもアウターでも使用できる製品です。自分の場合は歩きはじめとか、休憩中など、急場凌ぎ的な使い方を想定しているので、少しでも小さくなるジャケットにしました。首元が寒いときはネックウォーマーで対応しています。冬場はいつも携行しています。

思い切って赤色にしてみたのですが、実はこれもダウンサイジングのための買い替えです。3年前に買ったLサイズのULサーマラップはダボダボになってしまって、部屋着かパジャマになりそうです。

 

概ねボトムスは無彩色のグレー~黒色系、トップスは青色系になってしまっているので、寒い時期のトップスは黄色〜赤色系に変えていこうかなと思っておりました。というのも11月中旬~3月中旬までは狩猟が解禁されている期間なので、低山に入るときはオレンジ色系のウインドブレーカーを使うようにしています。そんな事もあって、似合わないけど赤色系にしようかなと考えておりました。

ところが意志薄弱なのか、店のかわいいオネイサンに「これがお似合いですよ」といわれたらそのまますんなり買ってしまったという。もう少し骨のある頑固者だったと思うのですがねぇ。

 

 

モンベルの衣料は概ね気に入っています。デザインを云々する方も多いようですが、個人的には機能性と価格の方が重要です。かくいう私でも、さすがにその色の組み合わせは勘弁して欲しいというのはありますが。。。

注文があるとすれば、丈がもうすこし長ければなぁと思うことはよくあります。2〜3cm程度でいいですから、微妙といえば微妙なんですが惜しいところです。

 

 

昨年のお買い物はこちら、無職無収入の遊び人には高い買い物です。

bluesboy.hateblo.jp

 

記録を紐解くと、

モンベルの衣類はアッパーだけでも、ベース、ミドル、アウターをあわせると全部で47着も買っているみたいです。うち1着は破れて廃棄、7着は売却、13着はサイズが合わなくなって部屋着とか普段着に。夏物、春秋物、冬物、全部合わせて正味26着が体に合うものです。

ボトムスは、タイツ、トランクスまで含めると全部で12着、8本のパンツ(ズボン)のうち3本はダボダボになってしまっています。まあ普段着や作業着としてそのまま使いますけどね。

たくさん買わせてもらいましたが、アッパーの中間着に関しては、夏場はウイックロンCool、春と秋はウイックロンZEO、冬はトレールアクション、私の住む山陽地方であればこの三種類があれば一通りのお遊びは出来るようです。しかし授業料が高い、最初に誰か教えてくれたらいいのにねぇ。