道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

モンベル トレールアクションが窮屈だとお嘆きの貴兄へ

f:id:Bluesboy:20200101120945j:plain

モンベル トレールアクションパーカ

昨期に引き続き、今期も購入したトレールアクションですが、やっぱり少し窮屈です。特に腕~脇にかけて、そしていかり肩の私には肩甲骨の辺りも圧迫されます。トレールアクションの生地は縦・横、二方向の伸縮性があるのでさほど問題でないと思っていても、やはり窮屈なのです。

ワンサイズ上げるとダボダボです。値段は高くても、やはりパタゴニアのR1とかマウンテンイクイップメントのイクリプスにしておくほうが賢いのかもしれません。で、件のトレールアクションですが、捨てるか工夫するか。さすがに捨てるのはもったいないし、いつでも捨てられるので、まずは荒治療をしました。

 

縫目を握って伸ばす、
伸ばしてさらに、ぐりぐりとこぶしを押し付ける。

 

これを数回繰り返すと伸縮性の戻り性能が少し劣化して、多少ゆったりと着られるようになりました。パンツのゴムひもが緩くなったイメージ。袖口は、縫糸をケアしながら、ペットボトルを通してしばらく放置してやることで幾分伸びました。これで少しはいい感じになります。

 

 

bluesboy.hateblo.jp

 

ということで、昨年末にジャケットを買ったばかりですが、やっぱりパーカを追加購入しました。まずは、生地をぐりぐりと引き伸ばして肩から腕が楽になるようにしてやりましょう。

 

トレールアクションの生地は好感触です。シャミースと違って重ね着もしやすいし、適度な保温性と通気性がありますし、伸縮性もあります。しかしながら、どうもフォルムがよくないんじゃないかと思います。ちょっと改善してくれませんかね。

伸縮性のよさは、動作をした時に感じられるようにするくらいでちょうどよい。そういう意味では、肩から腕周りはもう少しゆったりとさせて、腹周りはもう少し絞って、丈は少し長めにしておいたほうが好ましい。クラッグジャケットのようなフォルムがいいと思うのですが、どうでしょうか?

 

値段を知れば他のブランド製品には手が出ない、モンベルの更なる良心に期待します。

 

 

 

www.patagonia.jp