道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

膝の痛み(変形性膝関節症)、その後

f:id:Bluesboy:20200524155109j:plain

今年1月に、山歩きが過ぎたのか膝の外側に痛みが発症しました。

Youtube を参考に筋肉はがし(筋肉リリース)や、テーピングを試しましたが、一回山を歩き回ると4~5日は痛みが引かない状態が続いていました。仕方がないので整形外科に行きましたが、医者に行ってもあまり改善しません。ボールやウェイトを使ったトレーニングをしながら、山歩きの回数も減らして様子を見ていました。でもあまり効果を感じられていませんでした。

 


 

 あるとき Youtube で登録しているチャンネルでこんな動画がアップされました。藁をも掴む心境でしたので、紹介されている三つのストレッチを試してみました。風呂上りに試すこと一週間、次第に痛みが引きました。

 


今すぐ膝の痛みが楽になるストレッチ【3つの国家資格を取得した整体師】膝の痛みを治す方法

 

 

二ヶ月前には、歩行距離は10km が限界と思われていたのですが、先日は19km歩いた翌日も、膝の外側に痛みを感じることはほとんどなくなりました。いやぁ~、助かりました。これからもストレッチを続けていこうと思います。

 

ただ、問題もありまして、

今度は膝の内側にちょっと違和感が、いやな感じがしています。鵞足炎(過去に経験あり)か、変形性膝関節症か、どちらにしてもひどい状態にならないことを祈るしかありません。