道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

レインウェアやスパッツの補修

f:id:Bluesboy:20200713190909j:plain

補修用品

レインウェアとかスパッツという、外部からの水分をシャットアウトする衣類に穴があいてしまったり破れたりしてしまうと本来の使用目的が果たせなくなります。大きな破損でなければ、自分で補修しましょう。

 

簡単に言えば、破れた部分を裏と表から塞いでやるということになります。

 

裏面はモンベルゴアテックスの端切れを使ってアイロンで圧着します。

表面は、セロテープでごまかしていましたが、アマゾンで手ごろなものを見つけたのでナイロン用の半透明シートを入手しました。

 

ナイロン用のシートは色物もありますが、透明(クリア)タイプと半透明タイプもあります。液晶のグレアとノングレアの違いと思えばいいでしょう、極力目立ちたくないので半透明タイプを入手しました。

半透明タイプでも角度によっては、いくらかは光って目立つようです。でも穴が開いたままでは使えませんから、少々のことは目を瞑って、水が浸入しないように補修しましょう。

 

f:id:Bluesboy:20200713191619j:plain

半透明タイプ(目立つ角度)

 

f:id:Bluesboy:20200713191645j:plain

半透明タイプ(目立たない角度)