道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

中国地方の熊出没情報

 

f:id:Bluesboy:20170724224001j:plain

 

昨年からクマの出没に関するニュースが賑わっています。中国地方も例外ではなく、出没情報が出ています。山歩きをしている者としてはかなり気になるところですが、中国山地から遠く離れた県南に住んでいるとその深刻さは低いです。

ところが岡山県でも、和気町南部、井原市芳井町などで出没が報告されていて、このままではトレーニングコースの熊山にまで移動していくのではないかと気が気ではありません。

 

熊の出没情報を県別にまとめてくれているブログがあるのでご紹介します。これをみると、2017年7月までの件数は、岡山で26件で比較的少ないです。隣県の広島は100件、鳥取県が66件、兵庫県は85件です。広島は思いのほか多いです。

 

sukeroku.blog55.fc2.com

 

この2017年7月までの出没情報を元に、岡山県・鳥取県・広島県東部・兵庫県西部(私の行動範囲)に絞ってグーグルマップ上にプロットするとこんな感じになります。

 

drive.google.com

 

これをみると、視覚的にも岡山県は少ないというのがわかりますが、中国山地に限ったことでは無いという事もわかります。

 

ネットを検索していると、2016年の中国地方に関する出没情報を全てプロットしてくれているサイトがありました。

www.google.com

 

山に近づく時は、最低限熊鈴とホイッスルは常備しておきたいものです。鈴は、種類の違うものをふたつぶら下げておくほうがよさそうに思っている(気のせいかも)ので、ガラガラ系と、カンカンキンキン系を用意しています。

 

ちょっと前は、こんなところで鈴を鳴らすことはかえってご迷惑?と思っていたこともありますが、一人で行動するときは常時音を出すようにしています。山道では、いきなりだと、出会った相手が人間であってもびっくりします。

5人以上のパーティーの全員が同時にガラガラやられると、ちょっとやりすぎだと思わないでもないですので、まあ適当なところでお願いしたいものです。

 

ハイマウント(HIGHMOUNT) マジックベアベル 13040

ハイマウント(HIGHMOUNT) マジックベアベル 13040

 

 

キャプテンスタッグ 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919

キャプテンスタッグ 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919

 

 クマスプレーという対抗武器があるのですが、あれって使えると思いますか?、武士の刀のように常に使用できるように準備しておかないといけないし、それなりにひきつけてからでないと命中しそうにありません。山菜採りなどならば腰にぶら下げておけるかもしれませんが、山登りの歩行中常時腰にぶら下げておくのはちょっとどうなのかと思っています。ところが、テレビで見ましたが、北海道の女性のガイドさんが腰にクマスプレーをぶら下げて先導してました。あれなら速射性がありそうな感じでした。

比較的安くて評判がよさそうなのがこれ。一本行っとく?

 

有名なのはこれ

カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT) 熊よけスプレーCA290 ストロンガー 02191

カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT) 熊よけスプレーCA290 ストロンガー 02191

 

 

暑いので、出前を頼もうと LINEデリマを使ってみた

毎日暑い、外食をしようと思ってもなかなか外に出る気になりません。少し前にLINEで出前が取れるという知らせがあったので、贅沢ながら利用してみようと思いました。

デリマっていうんですね。「デリ」っていう響きがそれだけでもなまめかしい上に、「デリのフリマ」ってどんなんや?、いいかも、と思いましたね。

 

サービス内容については、初めて聞いたときは何もそこまですることはないだろうにと思いました。でもちょっと流行りに乗って注文しようとしました。

 

そうするとこんな感じです。

 

f:id:Bluesboy:20170804060158j:plain

 

田舎モノに運ぶメシはないって、なんだそりゃ、おい!

 

パソコンのOSを Windows7 にしたい、どうすれば手に入るのでしょう

Windows7 の新規インストールはもうムリだと思っていたのですが、詳細を聞いても無駄な友人が中途半端な情報を置いて行って、少々困惑しています。

 

実は現在使用しているパソコンのOSは WindowsXP であります。それがどういうことなのか、Yahoo のサイトから忠告を受けるまでもなく分ってはいるのですが、対応できていません。

今からOSを選ぶなら Windows10 だろうということを前提に、数ヶ月前に見積もりを頼んでみていました。もちろん自作パソコンです。安定性重視で、画像編集はするが動画編集・3Dレンダリング・ゲームなどはしないという条件で見繕ってもらうと、17万円の見積りが出てきました。

 

現在使用しているPCは総額8万以下だったので、完全に想定外の金額でした。

f:id:Bluesboy:20170728034053j:plain

 

そうこうしていると、中途半端に知っている冒頭の友人が、ヤフオクで中古のプロダクトキーとDVDをセットで売っているからこれで Windows7 にバージョンアップできるというのです。実際にはバージョンアップではなくクリーンインストールの区別もない中途半端なですが、その辺りは同じものという認識らしいです。

十数年前は、私の周囲には分野毎にかなり詳しい専門家が何人もいて、困ることはほとんどなかったのですが、残念ながら現在は相談する専門家はいません。私の知識も十数年前から進化しておりません。

 

Windows7 はXPと違ってオンライン認証が必要で、プロダクトキーの使いまわしは出来ないはずだったと思っていたのですが、「できる、できた」というのです。どうも信じられないので、自分なりに調べてみたのですが、どうもアウトっぽい(確実ではない)。一旦認証を通っても、数日後に使えなくなったりしないだろうかと心配にもなります。

 

現有のハードはもう9年も使っていますが、Windows 7 Upgrade Advisor で確認するとスペック的には問題ありません。CPU は Q6600 なのでまあ大丈夫だろうと思います。DDR2 の RAM が 2GB しかないので、2GB*2枚 を調達して、4GB で使える準備はしました。

HDDは同じものを2台 IDE で繋いでいます。マスターをC・Dドライブ、スレーブがE・Fドライブ、どちらも同じようにパーティーションを切っています。マスターのCドライブがOSエリア、スレーブのFドライブがデータエリア、DドライブがFドライブのバックアップエリア(手動ミラーリング)、Eドライブがテンポラリーエリア(いざというときのOSインストールエリア)で運用しています。Windows7 をインストールするなら、Cドライブには手をつけず、Eドライブをフォーマットしてクリーンインストールするつもりです。万が一上手くいかなかったら、元に戻します。

 

このくらいの心の準備はしているのですが、いまさら Windows7 Home 32bit をインストールすることはできるのでしょうか?、どこかに売っているのでしょうか?

Win7 は 2020年までは使えるようですから、とりあえず延命措置が出来たら嬉しいのですが。。