道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高校駅伝、祝! 倉敷高校 悲願の初優勝

25日に京都で行われた高校駅伝の男子でやっと優勝を果たせた倉敷高校、これは悲願の達成でした。 岡山県の陸上(特に長距離シーン)は、女子は強い。オリンピックメダリストの有森裕子、古くは人見絹恵(オリンピック女子で初メダリスト)、最近でも天満屋女…

ホームページをスマホでの閲覧に適した表示にさせる(モバイルフレンドリー対策)

モバイルフレンドリーという言葉は Google が提供しているモバイルフレンドリーテストというサイトで知りました。知ったのは一年以上前ですが、面倒なのでほったらかしておりました。このたび一念発起して、このモバイルフレンドリー対策をすることにしまし…

山で使う時計はチプカシがよい

山に登る際、身につけておく腕時計はどれがいいのでしょうか? どうも高価な時計を身につけている方も多いようですが、個人的には全く不要だと思います。厳しいアルプスとか、雪山とか、そういうレベルでのことはわかりませんが、少なくとも2000m以内での山…

岡山県 奈義町 滝山の滝と滝山登山道の駐車場への道は封鎖されました

滝山の滝に行こうとした方から、「奈義町の滝山登山道への駐車場に至るオフロードの道は、フェンスに施錠がされていて駐車場に到達できない」という情報を頂きました。奈義町役場に確認しましたところ、2016年10月からということですが、どうやら本当のよう…

一眼レフ、ミラーレスで使う三脚の選び方

いわゆる一眼レフクラスのカメラを乗せる三脚はどれを選べばいいのでしょうか。 撮影のジャンルや撮影の仕方、使用するカメラ&レンズなどによって、適切な三脚は違ってきます。そこをあえて一本といわれると、フルサイズカメラなら28mm径、APS-Cのカメラな…

山へ持っていくお勧めの軽量三脚

私の場合は主に滝撮影で使用しているのですが、リュックに装着して山の中を歩くときの三脚はどれがいいのか、いくつか試しましたのでそのお話を。 使用したのは、全部で4種類5本。 条件としては、 使用するカメラとレンズに対して十分な強度を持つという事…

三脚の脚、ナット式とレバー式 長所と短所

三脚の脚の伸縮を留める機構として、ナット式とレバー式があります。どちらがいいのでしょうか、一長一短とか、好みとかで済まされることが多いと思います。私は「好み」と言い聞かせてレバー式ばかり使ってきましたが、「好み」ではなく「思い込み」だった…