道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2016-01-01から1年間の記事一覧

全国高校駅伝、祝! 倉敷高校 悲願の初優勝

25日に京都で行われた高校駅伝の男子でやっと優勝を果たせた倉敷高校、これは悲願の達成でした。 岡山県の陸上(特に長距離シーン)は、女子は強い。オリンピックメダリストの有森裕子、古くは人見絹恵(オリンピック女子で初メダリスト)、最近でも天満屋女…

ホームページをスマホでの閲覧に適した表示にさせる(モバイルフレンドリー対策)

モバイルフレンドリーという言葉は Google が提供しているモバイルフレンドリーテストというサイトで知りました。知ったのは一年以上前ですが、面倒なのでほったらかしておりました。このたび一念発起して、このモバイルフレンドリー対策をすることにしまし…

山で使う時計はチプカシがよい

山に登る際、身につけておく腕時計はどれがいいのでしょうか? どうも高価な時計を身につけている方も多いようですが、個人的には全く不要だと思います。厳しいアルプスとか、雪山とか、そういうレベルでのことはわかりませんが、少なくとも2000m以内での山…

岡山県 奈義町 滝山の滝と滝山登山道の駐車場への道は封鎖されました

滝山の滝に行こうとした方から、「奈義町の滝山登山道への駐車場に至るオフロードの道は、フェンスに施錠がされていて駐車場に到達できない」という情報を頂きました。奈義町役場に確認しましたところ、2016年10月からということですが、どうやら本当のよう…

一眼レフ、ミラーレスで使う三脚の選び方

いわゆる一眼レフクラスのカメラを乗せる三脚はどれを選べばいいのでしょうか。 撮影のジャンルや撮影の仕方、使用するカメラ&レンズなどによって、適切な三脚は違ってきます。そこをあえて一本といわれると、フルサイズカメラなら28mm径、APS-Cのカメラな…

山へ持っていくお勧めの軽量三脚

私の場合は主に滝撮影で使用しているのですが、リュックに装着して山の中を歩くときの三脚はどれがいいのか、いくつか試しましたのでそのお話を。 使用したのは、全部で4種類5本。 条件としては、 使用するカメラとレンズに対して十分な強度を持つという事…

三脚の脚、ナット式とレバー式 長所と短所

三脚の脚の伸縮を留める機構として、ナット式とレバー式があります。どちらがいいのでしょうか、一長一短とか、好みとかで済まされることが多いと思います。私は「好み」と言い聞かせてレバー式ばかり使ってきましたが、「好み」ではなく「思い込み」だった…

三脚を入れ替えました アルミは捨ててカーボンに

いくつかは買い換えましたが、概ね落ち着いていた三脚のラインナップを変更しました。4本から3本に整理しました。簡単に言うと、4本のうち2本のアルミを手放して、3本のカーボンにしました。 変更前) 左から、 ・ベルボン シェルパ 445Ⅱ ・ベルボン…

山登りであっても、重くても、一眼レフでスナップを撮りたい人のグッズ

私には無理な話ですが、それでも一眼を携帯して山を登るという方がいらっしゃいます。今年、鳥取の大山に登っている時見かけたのですが、多くの小学生を引率していた女性教師でしょうか、山登りも慣れ ているのでしょう、片手にむんずと一眼レフを握りしめて…

山で使うカメラ SONY RX100 vs Canon Powershot G9X

いろいろと考察をしております「山に連れ込むカメラ=携行するコンデジ」ですが、私の場合は正味ところ二択になります。SONY RX100 か Canon Powershot G9X か、このどちらかです。 あくまで、どなたでも気軽に持ち歩けるコンデジクラスのカメラであって、記…

秋の写真 あれこれ

写真の整理をしようかと古いデータを見ておりましたついでに、秋の写真を何枚か集めてみました。 兵庫県 竹田城 来客が多くて、最近では自由に出入りできなくなってしまいました。この撮影時はまだ無法状態でしたので、自由に出入りできていました。 岡山県 …

山で使うカメラは一眼レフか、ミラーレスか、コンデジか、スマホか

私が山歩きで主に使っているカメラは Canon Powershot S200 という廉価版のカメラです。中古で10000円で購入しました。何故これを使っているかというと、サイズと重量、そしてそこそこの描写性能があるというのが主な理由です。 確たる撮影の目的があって山…

奥津渓 ライトアップ 紅葉にはまだはやかった

11月1日、岡山県ではトップクラスの紅葉が楽しめる鏡野町奥津渓のライトアップに、行ってきました。そぼ降る雨の中、田舎のシル婆キャンディーズをお連れしてきました。 www.kanko-kagamino.jp ライトアップの光線はオレンジ色なので、まだ紅葉していないも…

岡山県南、風光明媚な金甲山に登ってきました

金甲山というのは岡山県南の岡山市と玉野市の堺にある標高403mの小高い山です。現在はテレビ塔や送電線の鉄塔が乱立してしまっていますが、金甲山から見下ろす眺望はすばらしい。眼下に見える瀬戸内海の多島美や県南の干拓地、遠くは高松市や瀬戸大橋、運が…

登山(山歩き)、バテないエネルギー補給 研究中

体重を落とすことを主目的として始めた山歩き、約1年経ちました。この1年は主にトレーニングがほとんどでして、標高130m、250m、370m、500m程度の近所の山を歩いてきました。残念ながら、山歩きそのものが楽しいと思えるところまでは修行できておりません…

岡山県北、櫃ヶ山から星山を縦走して来ました

真庭市湯原の櫃ヶ山から勝山の星山までの縦走コースを歩いてきました。たいしたことはないだろうと思っておりましたが、やっぱり縦走はそれなりに大変です。 総距離約18km、所要時間は7時間45分くらいでした。 櫃ヶ山(ひつがせん)というのは、あまり聞きな…

鳥取地震 震度6弱、岡山でも震度4

2016年10月21日、午後2時過ぎに鳥取中央部を震源とする大きな地震が発生しました。被災された皆様にはお見舞い申し上げますとともに、震災の備えは非常に難しいと再認識しました。 震源が鳥取というのはスマホの知らせですぐにわかりました、最大震度は6弱…

EF-S15-85mm IS USM 実践投入、いまさらの感想

こんな古いレンズ何をいまさらとの感はありますが、最近入手した EF-S15-85mm で撮影してきましたので、一応個人的な感想を記しておこうと思います。 レンズって言うのは、使用目的でその評価はかなり変わってきます。私の場合は このEF-S15-85mm というレン…

岡山の二百名山 蒜山三座を縦走して来ました

中国地方には、名山といわれる山はあまりありません。百名山が一峰、二百名山が三峰、それだけです。内、大山と氷ノ山は登りましたので、岡山県内の二百名山蒜山三座を縦走してきました。蒜山という山は鳥取岡山の県境になり、通常は三つのピークの総称とし…

悩ましい、キャノン一眼レフ 標準ズームレンズ選びのヒント

便宜上、ここでは標準ズームレンズというのは、フルサイズ換算で28~50mm、APS-C 換算で18~30mmをカバーしているズームレンズとしておきます。 さらに、以下はキャノンの APS-C サイズのカメラを前提としたお話です。フルサイズの場合は、使用目的がある程…

中国地方最高峰 大山に登ってきた、モンベルのザックが多かった。

10月7日、そこそこの秋晴れに誘われて鳥取県の大山に登ってきました。標高は1710mと登山としては決して高くないのですが、それでも中国地方最高峰、中国地方にひとつしかない百名山の山です。 登る標高差は約900m、田中陽希さんは1時間半で駆け上ったと…

標準ズームレンズ EF-S15-85mm IS USM を追加購入しました

いまさらではありますが、Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM を中古で購入しました。このレンズは、Canon EOS 7D と同時に2009年10月に発表されたレンズです。ですので、もう7年も前のレンズです。 cweb.canon.jp なんでいまさらそんなレンズを買うのかと…

防水仕様の iPhone は買い、iPhone7 のスペックの違いを確認しておこう

iPhone7 が発売されました。さああなたは買いですか?、いやもうすでに購入された方のレポがたくさんアップされていまして、いまさら「買いか?」などというのは非常に遅れているのはよくわかっています。分かってはおりますが、モデルチェンジするたびにサ…

初めての、登山・トレッキング・山歩き用の靴選び

山歩きを始めようとする時に揃えなくてはならない物はいくつかあります。一般的に、ザック、靴、雨具といわれています。その中でも、個人的には靴です。ハイキングであれ、トレッキングであれ、山登りであれ、天候や距離にも関係なく、始めるにあたりこれが…

鳥取県 もう一つの雨滝は往復8時間の道のりだった

鳥取県鳥取市には「日本の滝 百選」にも選出されている雨滝という立派な滝があります。この滝は駐車場から徒歩10分以内、整備された園地の奥にあり、ハイヒールでも見に行ける、一種の観光滝です。 鳥取県には同じ名前でもう一つの雨滝があります。そこは…

コンデジ スローシャッター手持の限界 広戸仙七滝で試してきた

岡山県津山市(旧勝北町)にある広戸仙には、ふるさとコースと称して七本の滝を見る事ができるルートがあります。2001年に整備されたこのルートは、ほとんどが斜面のトラバースで、多少荒れてきており少々厳しいコースです。 滝は水量が少なく決してどなた様…

福原愛 結婚報道 よかったね、あいちゃん!

この方だけは例外です、別格です。 プロであろうがアマチュアであろうが、男であろうが女であろうが、スポーツ選手は概ね苗字か名前だけで呼ぶことにしています。文字にする場合も敬称はつけません。ましてや「ちゃん」などをつけて呼ぶようなことは恐れ多く…

心が狭いのか、24時間テレビが好きになれません

夏の風物詩とされる24時間テレビ、感動を届けるとかチャリティーとか募金とかやってますが、私としては茶番というかわざとらしいというか、放送開始以来、好意を持てないでいます。 確かに一見感動的なシーンもあるのですが、そもそもテレビ局は自分の最大…

湯郷ベル vs吉備国大シャルム 8月27日エキシビションマッチの結果

湯郷ベルは、27日総社市でエキシビションマッチと銘打った練習試合がありました。対戦相手は高梁の吉備国大シャルムです。結果は3-0でベルが勝ちました。 http://www.yunogo-belle.com/modules/cms/pub_content_detail.php?id=1325&stat=0 現地からの情報に…

夏の山登(ハイキング)、水分補給と栄養補給、飲料と行動食

水分補給 クソ暑い日が続いています、こんな暑い時期に山登りなんてと思いますが、トレーニングとして時々朝早くから4~5時間、20000歩前後の山登りをしています。体重減量、内臓脂肪の燃焼(体脂肪率の低下)、血糖値降下が主な目的で、熱中症とか脱…