道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低山であっても、マップくらいは持って歩きましょう

ホームマウンテンというかトレーニングコースというか、比較的近所に標高差 500m くらいの山があります。道(ルート)がたくさんあるメジャーな山で、市販のマップには50のコースが紹介されています。既にこの50のルートは踏破済みで、二年半かかりましたが…

オリンパス Tough TG-5 のフィルター、ケースなど アクセサリー

Olympus Tough TG-5 山登り用のコンデジを Olympus Tough TG-5 に入れ替えました。金額的にはかなり思い切りました。ついでにアクセサリーも少し追加で入手しました。 最大の特徴である、開放 F2.0 というレンズの明るさをどう活かすか?、特別シャッタース…

山登りで使うカメラ Oympus Tough TG-5 vs Finepix XP90/XP130

訳あって防水コンデジを新調しました。Olympus Tough TG-5、みんながいいっていうから乗せられてしまいました。 山登り(登山・沢登)で使うカメラ、といってもその使用目的によっては選択肢は大きく変わってきます。作品作りとか、夜の長時間露光撮影であれ…

登山靴のリソール、モンベル タイオガブーツ

リソール完了して綺麗になったタイオガブーツ 4週間くらいはかかるかもしれないといわれたリソール(靴底のゴムの張替え)ですが、2週間で戻ってきました。リソールと言っても程度によっては処置は異なるそうです。 bluesboy.hateblo.jp 本来リソールとい…

登山ザックの沼でおぼれた恥ずかしい記録

「沼」っていうのは一度はまり込むとなかなか抜け出せない状態のことを言います。 有名なのはレンズ沼、勘違いしている人もいるようなのですが、標準ズームに引き続き、望遠ズーム、広角ズーム、単焦点数本くらいでは沼とはいえません、不足している機能(焦…

オスプレー ストラトス24 をカメラザックとして使う

ストラトス24と三脚 パネルローディングのストラトス24に手持の三脚を取り付けてみました。 三脚はスリックの Carbon Sprint 634 FA 、自由雲台 Velbon QHD-43 と、クイックシュー Velbon QRA-6L を装着しています。ザックにもまずまず上手い具合に装着…

初心者向け縦走コース 那岐山~滝山~広戸仙

田中陽希氏に寄ると、岡山の那岐山(300名山)~滝山~広戸仙の稜線の縦走は初心者向けのよいコースだということです。私も以前からここは行きたいと思っておりましたが、大きな問題があるのです。下山口から登山口へどうやって戻るかという点です。 そんな…

そろそろ冬支度、モンベルのフリース、トレールアクション と クリマエア

トレールアクションパーカ と クリマエア ジャケット 暖かい日が続いた今年の秋ですが、そろそろ寒くなりそうです。寒いとき、動いている時はフリース、じっとしているときはダウン、というのが一般的ではないでしょうか。 フリースで所有しているのは、モン…

モンベルクラブ、ゴールドカードに昇格

送られてきたモンベルのバッチ モンベル会員になったのは2015年10月、2018年10月にはゴールドカードとバッチが送られてきました。せっかくですが、このバッチをつけて外出する勇気はありません。 規約を見るとこのようになっていて、5年目からがゴールドカー…

滝の写真 No.21 鳥取県 三滝渓 千丈滝、不動滝、白糸の滝

三滝渓 白糸の滝(落差 約70m) 三年ぶりに戻って来れた、三滝渓の白糸の滝。落差は約70m位ではないかといわれている。前回は友人と二人で、今回はその友人が案内役となって他県のゲスト夫妻と一緒に四人で行ってきた。ちなみに案内役の訪瀑数は2200本、ゲス…

トレッキングシューズのメンテナンス #2 リソール

3年前に買ったトレッキングシューズ いきなり汚い靴の写真で恐縮ですが、上のタイオガブーツは約三年前に購入したものです。そろそろくたびれてきました。三年間これ一足だけで使い倒してきたのならまあ判らないでもないのですが、この三年の間に新品のクラ…

トレッキングシューズのメンテナンス #1 水洗いと防水スプレー

タイオガブーツ(左)、ラップランドブーツ(右) ついついぞんざいな扱いになってしまうトレッキングシューズですが、たまにはメンテナンスをしましょう。ケアするだけでなく、どこかに不具合がないか点検もしましょう。 ケアは、水とブラシで泥を落とし、…

ある日のスナップ:竹田城に現われたブロッケンの怪人

ブロッケン(兵庫県 竹田城) 兵庫県の竹田城、「雲海に浮かぶ城」で有名になりかけていた頃に出向いた時のことです。なんとブロッケン現象が現れました。何かで見聞きはして知ってはいましたが、実物を目の当たりにしてびっくりしました。 三脚に据えた一眼…