道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

冬道具を片付ける

f:id:Bluesboy:20210309001514j:plain

3月中にもいくらか雪山に行くつもりでしたが、先日の大山でそこそこ堪能できたので、今季はいい気分のままこれで終わりにして冬じまいです。スタッドレスタイヤはすでにノーマルに交換しました。

www.yamareco.com

 

雪山で使用する専用のウェアやギア類を並べてみるとそこそこありますね。

 

ウェア

・サンダーパス(アウター、50Dのレインウェアのトップス)

・ライトシェルパーカ(防寒着、40Dのウィンドシェルとメッシュフリースのソフトシェル)

アルパインパンツ(アウター、50Dのストレッチ性のあるゴアテックス

アルパインスパッツ(ゴアテックス

・手袋(テムレス、防水アウター、フリースインナー、ジオライン)

・ソックス(メリノウールアルパインソックス、デックシェル防水ソックス)

 

ギア

スノーシュー

・12本爪アイゼン

・6本爪軽アイゼン

・チェーンスパイク

・ワカン

・ストック(ヘリノックス LBB-120)

ピッケル

 

これをひとまとめにして部屋の片隅に片付けました。

 

このうち、スノーシューは軽いタイプか、登坂能力の高いタイプに替えたいです。

トップスのアウターはレインウェアを使っていますが、機能的には問題を感じていません。ただサイズがまったく合っていないので、LからMに替えたいとは思っています。いわゆるハードシェルはカッコいいのですが、完全にオーバースペックで重いだけなので、あまり興味はありません。

ボトムスのアルパインパンツはきっとオーバースペックなのですが、体温調整に有効なベンチレーションがついているのはこれしかないので仕方なく使っています。数回使いまして、機能的には満足しています。行動中に不安になるようなことは少しでも減らしておきたいです。Mサイズを使っていますが、欲を言えばもう少しタイトなタイプがいいなあと感じています。

さらに欲を言えば、ピッケルも首が曲ったBDのスウィフトに替えたいです。これは見かけの問題かもしれません。

 

それ以外は満足しています、あっ雪山ハイク用のザックはやっぱりあったほうがいいかなと思います。背面がガバッと開くタイプが使いやすそう(カメラバックで使ってました)なので、バックカントリー用のザックがいいのかなと感じています。ヤフオクにウォッチ登録しておきましょう。

それと来季はヒップソリも入手しないといけませんね。