道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の山歩き オリンパス Tough TG-5 で Vol.5

12月の晴れた日、瀬戸内に面する鷲羽山に行って一回りして来ました。 www.yamareco.com 鷲羽山というのは瀬戸中央自動車道の北の始点となる場所です。一声に瀬戸大橋(瀬戸内海にかかる山陽地方と四国をつなぐ橋)というと三本ありますが、一番最初に掛け…

冬の大人買い モンベル トレールアクション、ライトシェル、ULサーマラップ

モンベル福袋 決して福袋ではありません、冬用の衣類を行きつけのモンベルでまとめ買いしてきました。1着1万円平均として、ざっくり3万円少々です。これを高いと思うか、良心と見るかは、まあ人それぞれというところでしょう。 今回買った品物を紹介しま…

ミレーのあみあみ、ドライナミック 長袖を追加購入

ミレー ドライナミック メッシュ bluesboy.hateblo.jp ドライレイヤーといわれるミレーのドライナミックメッシュの長袖(七分袖)を追加で購入しました。先日お試しでノースリーブを購入して使ってみました。汗冷え効果は「絶大」とまではいえないまでも、い…

モンベル トレールアクショングローブ

黒:2018年仕様、青:2019年仕様 トレールアクションというと伸縮性にすぐれたくフリース素材(ストレッチクリマプラス)で、パーカーで使用していました。トレールアクションパーカー、これはパタゴニアのフリースR1相当の製品で、お値段は半額以下という…

秋の山歩き オリンパス Tough TG-5 で Vol.4

山歩きで使うカメラを探していろいろ使ってきましたが、昨年末に購入した Olympus Tough TG-5 でそこそこ満足できています。欲を言えばキリがないのですが、携行性能、速写性能、耐久性能、画質、でまあこんなものかなという印象です。 低山ばかりではありま…

秋の山歩き オリンパス Tough TG-5 で Vol.3

山歩きで使うカメラを探していろいろ使ってきましたが、昨年末に購入した Olympus Tough TG-5 でそこそこ満足できています。欲を言えばキリがないのですが、携行性能、速写性能、耐久性能、画質、でまあこんなものかなという印象です。 低山ばかりではありま…

秋の山歩き オリンパス Tough TG-5 で Vol.2

山歩きで使うカメラを探していろいろ使ってきましたが、昨年末に購入した Olympus Tough TG-5 でそこそこ満足できています。欲を言えばキリがないのですが、携行性能、速写性能、耐久性能、画質、でまあこんなものかなという印象です。 低山ばかりではありま…

ミレーのあみあみ、ドライナミックメッシュ(ノースリーブ)を入手しました

ドライナミックメッシュ ノースリーブ 発売は五年前、いまさら感は否定しませんが、多少の必要性を感じ始めたので、遅ればせながらの購入です。これまでアンダーシャツ(ベースレイヤ)としては、モンベルのジオラインで十分満足していましたが、汗冷え間を…

低山歩きのスパッツ(ゲイター)にもゴアテックスを

先日低山歩き用にショートスパッツを購入しました。でもすぐ破れてしまいました。修理して使っていましたがやっぱりダメそうなので、ゴアテックスのショートスパッツを買い増ししました。 ショートスパッツならゴアテックスは必要ないのではないかというご意…

秋の山歩き オリンパス Tough TG-5 で Vol.1

山歩きで使うカメラを探していろいろ使ってきましたが、昨年末に購入した Olympus Tough TG-5 でそこそこ満足できています。欲を言えばキリがないのですが、携行性能、速写性能、耐久性能、画質、でまあこんなものかなという印象です。 低山ばかりではありま…

モンベル サーマランドパーカ vs フラットアイアンパーカ

サーマランドパーカ サーマランドパーカ 愚妻へのプレゼントとして、サーマランドパーカを購入しました。リバーシブルです。 実質仕事着です、普段はエアコンの効いた屋内で就業していますが、時々30~60分くらいの屋外での監視監督の業務があります。雨が降…

いきなり破れたショートスパッツ、デニールという単位

モンベル シンプルショートスパッツ そもそもスパッツ(脚絆)というのはあまりスキではありませんでした。というのは見かけの問題だけなんですが、団塊の世代の団体さんがこぞって利用している、それも必要ないだろうという場所でも、という絵が頭にこびり…

お久しぶりの滝巡り

布団のなかで夢見心地の朝 9:00、ラインに滝の位置確認の連絡が入りました。薄い記憶を頼って返信をしていると、急遽 9:30 には同行する話になって、布団から飛び出して適当に準備して、ヨメに待ち合わせ場所まで送ってもらったのが 10:15。訪瀑数3000本を目…

ローカルアルプス

JR山陽本線から見える 和気富士 アルプスといえばヨーロッパ、日本アルプスといえば北・中央・南アルプス、そして各地にローカルアルプスがあります。日本国中に「なんとか富士」と呼ばれる山があるのと同じく、「なんとかアルプス」というのがたくさんあ…

トレッキングポールのグリップに、グリップテープを施す

DABADA のトレッキングポール 現在使用しているトレッキングポールは2本で3000円という安物です。でも、紛失や置忘れを除くと、少なくとも2年は使えています。上の写真で、一番奥が2年ほど使用したものです。 使用頻度は、今年で言えば 1~9月まで…

過敏性大腸炎でお困りの貴兄へ

イストロン(ロペラミド塩酸塩 配合)とロペミン 罹患していない人にはおそらく実感としてはわからないだろう「過敏性大腸炎」の苦しみ、その時々で多少の違いはあれ、かれこれ50年ほど患っております。 一声に「過敏性大腸炎」といっても、その範囲はある…

日帰りザック、オスプレーがいい感じ

ストラトス 24(左)・26(右) 山歩きを始めて約4年になります、ストラトスを使い始めてそろそろ1年になります。 買い替え取り替えひっかえて、たくさんのザックを使ってきました。実際にしばらく使ってみないと判らないのは、本当に残念なことではあ…

自立できないザックを自立させる オスプレー ストラトス 26

オスプレー ストラトス 26 最近使用しているザックは主にオスプレー ストラトス26、日帰り山歩きで使用しています。雪上トレッキングの時は別の40Lのザックを使用しますが、日帰りではオスプレー ストラトス26ばかり使っています。 bluesboy.hatebl…

iPad を使い始めて一ヶ月、パソコンは使用頻度はどうなった?

iPad 9.7inch 使用頻度は、時間ベースで iPad:PC ≒ 8:2 くらいです。パソコンを使う時間は非常に短くなりました。WEB と Youtube がほとんどなので、このような感じになります。 bluesboy.hateblo.jp 今なおPCでないと出来ない事は、エクセルの編集と、…

パソコンでやってることの どのくらいを iPad で行なえるのか

iPad(第六世代) 結論から申し上げますと、 編集出力系はかなりやりにくい。テキストだけならまだしも、その他の操作にパソコンのような操作性を望むのは少々酷って感じです。また現在のiOSではファイル管理(操作)もやりにくいので、FTPを使ってのホーム…

アミノバイタル ガッツギア っていったいなんだ

アミノバイタル 各種 7月には、何かの細菌にやられたらしく、3日ほどの緊急入院も含め約一週間ほど寝込みました。一旦元気になったのですが、立て続けに別の細菌かウィルスに感染したらしく微熱と咳が止まらなくなりました。医者に行っても「自分の体力で…

月虹(Moonbow)を見たことはありますか

月虹 熊本県 五老ヶ滝 月虹(Moonbow)とは、 月の光で発生する虹のこと。 そんな虹を見たことはありますか? いつぞやBSのテレビクルーが、月虹を撮影するプロジェクトをハワイで追っていました。どうもハワイでは、月虹を見られる確率が日本よりは高いよ…

KORG Pitchclip 2 から KORG Pitch Crow-G AW-4G に買い換え

左から KORG AW-4G、AW-2、Pitchclip2 少し前に、クリップ式のクロマティックチューナーを二台購入しました。KORG Pitchclip 2 と YAMAHA YTC5 です。 bluesboy.hateblo.jp しばらくは普通に使っておりましたが、KORG Pitchclip 2 には我慢ができず、KORG Pi…

娘の誕生日に登場したケーキ

娘の誕生日に、自ら買ってきたアイスケーキがこれ なんじゃこりゃ、ピカチューですじゃ。 おっと愚妻が刃物を取り出して やるのか? 名刀長船?で、すっぱりといきました。 あ〜あぁ、ズタズタですじゃ、南無アーメン。 ちなみに年齢は、四捨五入で三十路で…

ディスコンになりそうな 無印 iPad 9.7 を買ってきた

何を今更、発売されて一年半もたって枯れそうな iPad を買ったのか、バカというてくだされ。iPad を買うのは初めてなのですが、職場では初代iPadを使ってご年配の方に操作方法を説明していました。なので基本的なことはわかります。アキバのバッタ屋でしたら…

祝 渋野日向子 全英女子オープン 優勝

えらいことが起きてしまいました、 地元からゴルフのメジャー大会の優勝者が出ました。 全英女子オープンは、毎年イギリスで開催されるゴルフのメジャー大会です。メジャー大会での優勝は、男女を通じて樋口久子さん以来、42年ぶり、二人目のゴルファーは渋…

アコースティックギターの弦選び Martin AuthenticAcoustic Strings

Martin Authentic Acoustic MA175 愛用していたマーチンのギターの弦が昨年リニューアルしました。自宅の在庫がなくなったので、新しい製品を1セット、恐る恐る注文をしてみました。Martin AuthenticAcoustic(マーチン オーセンティックアコースティック)…

クリップ式 クロマティックチューナーを二台追加 KORG Pitchclip 2 / YAMAHA YTC5

四台のギターにそれぞれチューナーを付けっぱなしにしておくために、クリップ式のクロマティックチューナーを二台追加購入しました。これまで使用してきているのは KORG AW-2 が二台、今回追加購入したのは KORG Pitchclip 2 と YAMAHA YTC5 という機能が少…

我が家のアコースティックギター 4本

多いときには14本くらい所有していたギターも、現在は4本に落ち着いています。2000~2005年は、買ったり売ったりで出入りは結構ありました。しかし、2006年にこの4本になってから約13年間、出入りはなく落ち着いています。 でもホントはね、できれば3本…

原因不詳の炎症と発熱で、緊急&強制入院

7月の初旬、緊急入院をしてきました。 入院の前々日は行きつけの病院で、定期的な肺がん・胃がんなどの健康診断を行い、前日は顔が腫れて微熱があったので皮膚科に行って抗生物質を処方してもらうなど、それなりのケアをしていました。にもかかわらず、朝飯…