道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

iPad を使い始めて一ヶ月、パソコンは使用頻度はどうなった?

f:id:Bluesboy:20190823191224j:plain

iPad 9.7inch

 

使用頻度は、時間ベースで iPad:PC ≒ 8:2 くらいです。パソコンを使う時間は非常に短くなりました。WEB と Youtube がほとんどなので、このような感じになります。

 

 

bluesboy.hateblo.jp

 

 

今なおPCでないと出来ない事は、エクセルの編集と、一眼レフの写真の現像~編集です。それ以外はほとんど iPad でやれそうです。

私のPCにはモニターが二つあります、さすがに iPad だけでは物理的に太刀打ちできないと思っておりましたが、iPad の他に iPhone7 を所有しています。iPhone が一台あれば結構便利に使えます。例えば野球ライブ観戦するにしても、iPad でライブを観て、スマホで記録を見る、こんな事も同時並行で簡単にできます。

さらに出動命令をかければ iPhone5S も動員可能で、正味3画面での運用も可能となります。

 

OSは今なお iOS 12.4.1 のままですので、iPadOS にするとどうなるのだろうかという期待を持ちつつ、エクセルの移行に関してもう少し考察していこうと思います。