道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS10.3 iPhone5S の復元の結果

先般記事にもしましたように、iPhone の調子がよくないので、iTunes を使って iPhone の復元をしました。iPhone の復元というのは、最新のOSを使って、工場出荷の状態にするという意味で、パソコンでいうところのOSのクリーンインストールのことです。 …

撮りたい時に、撮りたいところへ行って、撮りたいように撮ろう

3月の後半から4月の中ごろまでは滝撮影には都合のよい季節です。雪融けである程度の水量が見込める、ヤブや邪魔な枝葉が少なくて全容の見通しがよい、そして直射日光が比較的強くありません。 風景写真を撮るには晴れた日がよさそうに感じるのですが、実は…

四月は桜だけじゃない、雪融けの滝も見頃となります

普段は水量が無いとお嘆きの滝も、雪融けの季節はなかなかよい姿を見せてくれます。さすがに雪のない地域は対象外ですが、雪が積もった麓の滝はチャンスです。 上の滝は岡山県最高峰の後山の滝ですが、夏にはほとんど水がないそうで、ご存知の方はあまりいな…

2017年 津山市 尾所の桜は4月22~23日ごろが見ごろになりそう

岡山県内では最も遅咲きといわれる尾所(おそ)の一本桜、4月15日が桜祭りと聞いていたので、18日に行ってきました。なんと散ったかと思うくらいの惨憺たる状態でした。短時間の間に何人も来ていましたが、花をつけていない一本桜を前にして皆さん唖然とした…

人面滝

10年近く細々と近隣の滝の撮影をしてきております。岩の表面の様子が人面に見える滝は数々あるのですが、これほどまでにクッキリと、正面に、滝全体が人面に見えたのは初めてです。人面滝としては秀逸です。 右目はウインク状態ですが、鼻筋は通っていますし…

ソフソール ハイアーチ用の アーチ を試しに買ってみた

先日ソフソールエアープラスを買って試してみました。この時の目的は靴のサイズの調整でした。今回は土踏まずのサポートというのがどのくらい効果があるのかを知りたくて「アーチ」という製品を購入しました。 ソフソールというのは製品の種類がかなりたくさ…

山で使うカメラ XP90 を買って一ヶ月の感想

山歩きで使うカメラは出来れば軽く、できれば綺麗に撮れる、誰もが思う切なる望みでしょう。いろいろ考えて Canon G9X か Sony RX100 あたりが望ましいと思っておりました。 bluesboy.hateblo.jp 使用していた Canon Poershot S200 が壊れたら考えようと思っ…

県北の山の雪はまだ消えていなかった

四月になって桜が咲こうとしているにもかかわらず、中国山地の1200mクラスの山ではまだたくさんの雪が残っていました。標高700m付近にある滝に行こうとしたのですが、標高550mあたりから膝までの雪に見舞われて諦めて帰ってきました。 例年の状況はよく知ら…