道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

マムート リチウムプロ 28 / ザックを新調

f:id:Bluesboy:20210308231815j:plain

MAMMUT Lithium Pro 28

 

これまで2年半ほどオスプレーストラトス26を使用してきています。これは背面がメッシュのタイプなので通気性が抜群、背中の蒸れからは完全に開放されています。ストラトスの前に使用していたグレゴリー Z35 まで遡ると、背面メッシュのタイプ一筋、5年くらい使ってきています。

 

雪山ハイクの時にも同じものを使おうと思ってたのですが、容量の問題もあって背面がパッドのタイプのザックを物色していました。 

bluesboy.hateblo.jp

 

いろいろと思うところはあったのですが、結局は「マムート」という響きで買ったような気がしないでもありません。現品確認や試着なしで、ネットでポチッとやっちゃいました。到着して最初の第一印象は「華奢」、こりゃダメかもしれんと思いました。とはいうものの、試着してよさそうだと思って買ってみても実際使ってみるとダメなものもありますし、使って見直す製品もあります。結局のところ、自分の場合は実際に使ってみないと結論は出せません。

 

ということで、ワカンと12本アイゼンとピッケルを外付けにして、いきなり雪山に登ってきました。

www.yamareco.com

 

使ってみた印象は第一印象とは違って「Good」、こりゃいいかもしれない、間違ってもいきなり放り捨てるようなものじゃない、という印象を持ちました。

 

ストラトス26と比較しての印象

・とても軽い

・フレームが華奢(必要十分)

・生地は薄い(ストラトスが210D、リチウムは100D)

・ベルト類が細くて薄くて、ペラペラ

・ウェストベルト、ショルダーベルトのパッドが薄い

・背負った状態で、サイドポケットに入れたボトルが取り出せない

・左のウェストベルトにポケットがない

・背面長が調整できない

・パッキング後の形が、不細工な下ぶくれになりにくい

・総重量2kgのスノーシューを取り付けるのはちょっと無理がある

 

 

ざっと列挙すればこんなところです。

 

f:id:Bluesboy:20210308233709j:plain

MAMMUT Lithium Pro 28

 

マムートのリチウムシリーズは、各部位の素材を削ぎ落として軽量化しているので、多少の頼りなさは仕方ありません。引換えに得られた350g程度の軽量化がこんなにありがたいものかと感じています。また背面がアーチになっていないことも手伝って、さらに楽に感じるのでしょう。2~3回使用すると、各部位の軽量化による頼りなさには慣れました。

 

左のウェストベルトにポケットがないのはちょっと残念です。

ここには行動食を入れていましたので、ザックを下ろさずにエネルギー補給をすることができなくなります。右のポケットには、カメラのPLフィルター、マーキングテープ、目薬、マスク、ホイッスルなど、すぐに使いたい物を入れてます。

サイドポケットに500mlのドリンクボトルを入れておくと、ストラトスではザックを下ろさずにアクセスできていたのですが、リチウムプロではこれが出来ません。結局、行動食も水分補給もザックをおろすというオペレーションが必要になってきます。ザックを下ろすのは面倒で嫌いなのですが、キチンと立ち止まって休憩を取らざるを得ないということになります。考えようによれば、それはそれでいいのかもしれません。サコッシュやウェストポーチは使いたくないので、ザックを下ろす運用を選びます。

左のポケットがないことに関しては、自分の好きなものを後付できるカスタマイズの余地があると前向きに捉えましょう。例えばドリンクホルダーとか。

f:id:Bluesboy:20210308234816j:plain

MAMMUT Lithium Pro 28 & ドリンクホルダー

 

背面長の調整が出来ることや、トップリッドが伸びて収納量が増やせる機能は、自分にとってはあまり重要なことではありません。

背面長に関しては調整できたほうがいいとは思いますが、デメリットもあります。本体に直接縫い付けられているほうが、左右の対象性が良好ですし、丈夫で安心感があります。

収納量が増やせる機能は、ワンデイハイカーの私には不用どころか、邪魔なだけです。トップリッドを伸ばせたり外せたりする機能は、トップリッドの安定性をスポイルし、一年に一度使うか使わない機能のためにわずらわしさが増えるのは勘弁して欲しいと感じています。

 

総じてマムートのリチウムプロ28は、第一印象よりも使ってみた具合が良好なので、しばらく使ってみようと思っています。28Lというのは日帰りハイクではちょっと大きいので、惚れ込んでしまったらパネルローダーの24L(リチウムジップ)を買ってしまうかもしれません。

 

現時点で気になることは背面メッシュでないザックを夏でも使い続けられるかという事です。暑くなって背中が我慢できなければストラトスを使いますので、特に問題はないと思っているのですが、なかなか思うようならないことはありますので、そのときはそのときでまた考えましょう。

 

ということで、

1.夏用に背面メッシュのザック

2.夏以外用に背面パッドのザック

3.スノーシューを取り付けられるスノーハイク用のザック

しめて三種類必要ということになるのでしょうか?

 

 

bluesboy.hateblo.jp