道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拙ブログに訪問いただいている皆様へ

2015年4月に開設した拙ブログですが、2020年6月某日をもって、有料プランを終了することにしました。ブログの閉鎖とか、投稿をやめるとか、そういうことではありませんが、一旦区切りをつけようと思っています。 コメント欄を開放もせず、いただきましたアク…

日帰り山登り、携行ギア(カラビナ・スリング)

日帰りギア 上の写真のセットに5mm径細引きロープ10mを加えて、総重量630g程度のギアを携行しています。剪定バサミまで加えると、めったに使わないものが1kg近くもなります。 上から、 ・トランゴ ビーム + ZeroPoint スリング 60cm ・ロックテリクス MidiS…

終活)写真撮影・カメラ道楽を終えます

Canon KissDN with ZEISS 2005年春に買った IXYD600 を皮切りに、年内に KissDN、EOS20D を立て続けに入手して始まったカメラ道楽。興味の対象は撮影か機材か微妙なまま、写真道楽として散財が続きました。Martin OO-18('56) まで手放すという暴挙に出たこ…

ヤマレコとヤマップ 個人的印象

ヤマレコ いまさらながらヤマレコとヤマップの極私的考察です。 私はヤマレコを選択し、ありがたく利用させてもらっていますので、どうしてもヤマレコ寄りの感想を持っています。 Bluesboyの山行記録 いわゆる山のSNSとしては、ヤマレコとヤマップが主要なサ…

山登り オフシーズン

鳥取県 鏡ヶ成と烏ヶ山 山登りというのは、行く先を選べば誰もがオールシーズン楽しめるはずです。しかしながら私の行動範囲は日帰り圏内、つまり県内及び隣県の一部でして、比較的狭い範囲になっています。 日帰りに制限しているのはひとえに泊りになると煩…

紫外線対策 モンベル ウイックロンクールパーカー

ウイックロンクールパーカ 日差しが厳しくなってきまして、屋外にいるときは紫外線対策が必要になってきています。私のようなむさくるしい野郎は、意地でも日焼け止めクリームなんて使わない、海でもサンオイルなんて使うのは恥ずかしいことだと思っていまし…

やっと到着、モンベルのマスク

モンベルのマスク 手作りマスクなどで供給が出来始めていますが、モンベルのマスクが先ほど届きました。写真はまだ未開封のままの状態です。 価格は、ひとつ税込み1320円もするので、それなりの装着感は期待したいところです。 最近のトレンドからするとやや…

山登り用の衣類 ワークマンはいかがでしょうか

workman 結論から申しますと、私の場合、ワークマンでのお買い物の予定は今のところ手袋と軽量シューズだけです。手袋は種類が多いので、適度に丈夫そうなものをチョイスできそうなので購入して利用するつもりです。靴に関しては、トレッキングシューズ以外…