道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

KORG Pitchclip 2 から KORG Pitch Crow-G AW-4G に買い換え

f:id:Bluesboy:20190823011024j:plain

左から KORG AW-4G、AW-2、Pitchclip2


 少し前に、クリップ式のクロマティックチューナーを二台購入しました。KORG Pitchclip 2 と YAMAHA YTC5 です。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

しばらくは普通に使っておりましたが、KORG Pitchclip 2 には我慢ができず、KORG Pitch Crow-G AW-4G に買い換えました。

 

www.korg.com

 

KORG Pitchclip 2 はシンプルなので、その点では使いやすいのですが、いかんせん微調整が出来ない。ギターの場合は完全なチューニングはできないので、微妙にずらせる必要があるのですが、それがとてもやりにくい。端的にいうと、合っているかいないかの二択しか判りません。

チューニングの手順として、まずは開放で合わせます。次に、5フレットを押さえて弾いてチューニングの狂いを確認して、その中間くらいになるように微調整します。弦が古くなるにつれて狂い方は酷くなっていくので、微調整というかごまかしは必須になっていきます。

開放だけで合わせられたらOKというのであれば一応使えますが、押弦したときの実音を含めて微調節をしようと思うと、KORG Pitchclip 2 は適切ではありません。

下の写真のように、メモリがすくなすぎて微調整をするには向いていないのです。

 

f:id:Bluesboy:20190823011753j:plain

 

 

ちなみに YAMAHA YTC5 のほうは、反応は少々鈍臭いのですが使えます。ひとつしかないボタンは、電源の On/Off をするには長押をしなくてはなりません。普通に押すとモード切替となり、ギターモード、ウクレレモード、ベースモードに切替わります。操作ミスではありますが、意図しない切り替わりはうっとうしい、非常にうっとうしい。モード切替がなくて、クロマチックオンリーで使えるのでしたら、今回の KORG Pitchclip 2のリプレースは YAMAHA YTC5 を選んでいたかもしれません。

 

 

 

 

ヤマハ YAMAHA クリップチューナー YTC5

ヤマハ YAMAHA クリップチューナー YTC5

 

 

bluesboy.hateblo.jp