道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

我が家のアコースティックギター 4本

f:id:Bluesboy:20190717191102j:plain

多いときには14本くらい所有していたギターも、現在は4本に落ち着いています。2000~2005年は、買ったり売ったりで出入りは結構ありました。しかし、2006年にこの4本になってから約13年間、出入りはなく落ち着いています。

でもホントはね、できれば3本くらいは増やしたいというのが心情。落ち着いたというよりも、買えなくなったというのが実情。現在の4本とていつ売りに出されるかヒヤヒヤしてるのが現状。

中途半端なものはいらないので、ある程度納得できるものだと金額にして200〜500万円くらいはかかりそう、ムリよ。ドレッドノートを抱えるのが苦しくなってきたら、ギター道楽も終焉ですじゃ。

 

私の年代で、Martin、Gibson を一台も所有していないのは多少コンプレックスですが、売りやすいものから売ってしまったのでいたしかたありません。

Martin は、8本所有していました、最後まで所有していた Martin は OO-18 ('56) でした。でも Canon 5D と 24-105L のセットに変わってしまいました。 OO-18('56) & 愚息のクラリネット(クランポン)

Gibson は J-45/50 を探していましたが、6年位かけても60年代前半で程度のよいものには出会えぬまま現在に至ってしまったという感じです。中音域が抜けた Gibson サウンドは、歌を歌う人が伴奏で使うには良いギターです。そんな事もあって、歌わない私はあまりご執心ではなかったのかも。

 

f:id:Bluesboy:20190717210537j:plain

 

現在はぼちぼちとボケ防止程度に弾いていますが、いわゆる練習はしていません。ひところは楽譜と格闘していた時期がありますが、現在は気の向くままに、自分の弾きたいように弾いて遊んでいます。

人前で演奏するつもりはありませんし、耳コピも適当です。でもそれがとても楽しいし、ストレスもありません。個性の違う4台が、常時スタンバイしています。

 

f:id:Bluesboy:20190717195336j:plain

現在所有しているギターを紹介すると、

手前:Toru OOO-18S (2004)

奥左:M.W. Blanchard the Bristlecone Cutaway (1996) 

奥中央:SCGS (Santa Cruz Guitar Company) OM Custom (1994) 

奥右:Collings OM-1A Custom (2001)

 

 

詳細はこんなところです、興味があればどうぞ。

 

 

いつも使っていた弦が、どうやら昨年モデルチェンジしたらしいのでその記事と、チューナーを追加購入して1台1チューナーにしたのでそのレビュー記事を書くための前段として、現有のギターを紹介しました。

アコギなんてどれでも同じだろうと思われがちです。確かにどれでも同じといえば同じかもしれませんが、全然違うといえば違うものなのです。現在の4本はかなり個性豊かです。別の言い方をすると、スタンダードなものがないということかな。