読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

カメラバッグ ショルダーでカジュアル

写真道楽 お買い物

カメラバッグはいくつ買ったか分らない、しかしレンズよりは少ないと思う。以前はスナップ撮影を好んでいたのでショルダーバッグばかり物色していたのですが、今では三脚を担いで撮影に行くスタイルが多いので、3つのバックパックを目的に合わせて使い分けている。

 

とはいえ、ちょっとだけでいいから一眼を持ち出したい、レンズは一本でいい、多くても2本でいいという時のためのショルダーバックをご紹介します。お金に糸目をつけないのならドンケ F-3x をお勧めするのですが、新品だと2万円を超えていますので庶民には高すぎます。ウチの DOMKE F-3x は中古で6000円で買ってもう10年、使い倒してヨレヨレです。

f:id:Bluesboy:20150723042039j:plain

 

 

 

ということで、紹介するバッグは市販の汎用品で実質2000円、それに適当なインナーボックスを入れて普段使いとしても使用できるものです。実は私もこれを使いはじめて半年になります、毎日通勤で使っています。私が買ったときは3000円でしたが、現在は2000円程度になっています。

 

実際にカメラを入れてみました。Canon EOS60D & Tamron 17-50mm F2.8 (A16) です。

f:id:Bluesboy:20150723040913p:plain

 

交換レンズは、Canon 55-250mm STM です。ここには500mlのペットボトルがきっちりと入ります。500mm のレンズではありませんからお間違えのないように。

 

私、バッグに対しては割と注文が多いほうでこのくらいのサイズで満足できるものは ドンケ F-3x くらいしかありませんでした。それが半年使って不満がないどころか、普段使いとしてもかなり使いやすいと感じているのでお勧めできます。さらに値段も 2/3 に下がっているので、私がもう一つ欲しいくらいです。

 

 

 

インナーは現在私が使っているものは生産中止になっています。サイズ的には下に紹介したもので大丈夫だと思います。