道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

熊山山塊のはずれ、愛宕山~論山(和気町・赤磐市)を歩いてきた

f:id:Bluesboy:20170311192524j:plain

 

備前の名峰「熊山」は、赤磐市備前市、和気町、そしてほんのわずか岡山市にも引っ掛かるそこそこ広い山塊です。その北東の中心的なピークが論山(319m)です。この山は、標高は低いのですが、とにかくどこから登ってもシダのヤブと急登が付き物で、時間に余裕があればそうでもないかもしれませんが、案外きつい山なのです。

 

今回は1年ぶり二度目の論山です、昨年は南から北に抜けていきましたが、今回は西から東に歩いていきました。

 

 

今回のルートは熊山登山詳細図に掲載された3ルートに相当します。これで、55ルートのうち30ルートを歩きました。熊山に登りはじめたのは昨年3月から、約1年で40回登っています。本来トレーニング目的なので、大半は主たる2つのルートを使っていますが、今年はバリエーションルートと呼ばれるけったいな道を選んで歩いています。予定外の事に出会うたびに、これもトレーニングとして受け止めようと思っております。

 

熊山登山詳細図 改訂版

熊山登山詳細図 改訂版

 

 3月中にあと3つ、新規開拓してみようかと思ってます。

 

 

 

 

bluesboy.hateblo.jp

 

bluesboy.hateblo.jp