道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

メガネのレンズ交換をしました

f:id:Bluesboy:20190517234140j:plain

普段使っていた中近のめがねが壊れてしまいまして、二つのメガネのレンズ交換をしました。

 

右上の透明レンズは最近予備として買っていたもので、遠近両用で普段使いに昇格。

レンズ交換したのは

1.右下の透明レンズ、単焦点で車の運転用(オーバーサングラス使用可能)

2.左上段の50%スモークのサングラス、中近両用でパソコン&山登り用。

 

それ以外は

1.左中段の75%ブラウン系のサングラス、単焦点で山登り用、運転用。

2.左下段の75%グリーン系のレイバンシューター。ほとんど使ってません

 

ちなみにフレームは

右上は4年前のもの、

右下は約17年前のもの、

左上段は約34年前のもの、

左中段は約25年前のもの、

左上段は約34年前のもの、

こう見えて私、物持ちよいほうなんです。

 

普段使用するのはちょっと緩めの遠近両用が使いやすいです。

車の運転は、近視の単焦点が見やすくてよいです。ナビをみるのがちょっと厳しいのですが、よそ見をする事が減りますので、悪いことばかりではありません。また車運転用のサングラスは、オーバーサングラスが使いやすいです。本物のサングラスだと、トンネルに入ったときに突然前方が見えなくなったりします。

 

山登りは遠くが見えたほうがよさそうな感じがしますが、一番大切なのは足元~半径10m程度が歪みなく見えることです。ですので室内用といわれる中近両用のレンズをにしてみました。これでしばらく使ってみようと思います。

山登りで偏光レンズはちょっと使いづらい、カメラやスマホの液晶が見えにくくなります。

 

 

 

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1