道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ふくらはぎのサポーター ザムスト Bodymate

f:id:Bluesboy:20190128204305j:plain

ZAMST Bodymate

 

足首のサポーターに引き続き、ふくらはぎ用のサポーターを調達しました。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

足首用のサポーターは靴のサイズ調整をかねた足首の保護の目的でして、現在その恩恵を実感しております。足と靴の一体感は確実に増しています。

 

そもそも痛めたのは右足の足首(アキレス腱)です。ふくらはぎは左足の裏に軽い肉離れ的な痛みを感じておりました。段差の高い傾斜を左足で登ろうとすると、ふくらはぎの裏位が、「ブチッ」と音を立てる事があって、今なお痛みと違和感が続いております。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われ、血液のポンプの役割を持っています。ですので、ふくらはぎはサポーターで締め付けておいたほうが良い場合があるようです。登山やウォーキングの場合は、瞬発的な大きな力が加わるのではなく、少ない負荷が長時間継続しますので、適度な締め付けでよいそうです。

 

とはいっても初めて使うのに何が適度かさっぱりわかりません、ショップで勧められたのはザムストのボディーメイト、どうやら汎用的な製品で、「初心者は取り合えずこれで様子を見てくれ」ということのようです。まあショップのオネイサンも尋ねるのが気の毒なくらい素人のようで。。

 

f:id:Bluesboy:20190128205531j:plain

ZAMST Bodymate Size

 

サイズはいくつかありまして、足首とふくらはぎの周囲を測定するみたいです。私の場合は、足首20cm、ふくらはぎ 36~37cm で、上の表からは M サイズが該当します。ところが試着したMサイズでは締め付け感をあまり感じなかったので、S サイズを購入しました。

ちょっと小さかったかもしれませんが、しばらく使ってみます。