道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ふくらはぎサポーター ザムスト vs モンベル

f:id:Bluesboy:20200126012810j:plain

左:ザムスト、右:モンベル

 

ふくらはぎの肉離れ予防のため、一年前からサポーターを使っています。

ザムストの汎用品、Bodymate です。

 

target="_blank"bluesboy.hateblo.jp

 

 

ふくらはぎの周囲は約36~37cmなので、本来はMサイズが適切なのですが、より強い加圧を求めてSサイズを使用しています。約1年、100回の山歩きで、そろそろゴムが緩くなって来ました。そこで新調しようと思い、モンベルのサポーターを試すことにしました。

 

試着させてもらって、サイズはやはり小さめのSサイズにしました。

 

モンベルザムストのBodymate を比較すると、

・厚みはモンベルのほうがやや厚いので、冬場はありがたい。

・締め付けの力は、おなじSで比べるとBodymateのほうがきつい。

 

肉離れの予防という意味では Bodymate のほうがよいです。でも Bodymate のSサイズだと、結構きついです。特に足首の部分が細いので、履く時にちょっと力が要ります。

最近は気をつけていることもあってか、サポーターのおかげか、半年以上肉離れの気配はありません。高い段差をつま先の力で登ろうとした時にふくらはぎにムリががかかるようなので、できるだけ小さな歩幅で歩くことを心がけていれば大丈夫のようです。

 

またふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、ポンプの補助として血液の循環に大きく寄与しているようです。ですので、ふくらはぎの圧迫は役に立っているのではないかと感じています。このままオールシーズン使用するつもりです。 

冬の間はモンベルのサポーターを使うとして、暑い季節になって蒸れるようになれば Bodymate を新調しようと思います。