道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝の写真 No.31 鳥取県 笹が平不動滝

倉吉市 笹が平不動滝 倉吉市 笹が平不動滝 笹が平不動滝は、野添川の上流の泉谷川の支流の中の谷川にかかる総落差50mの大きな滝です。上段26m、下段23mの滝が連続しています。水量も豊富で、周囲は静か、静かに滝を鑑賞するには好都合のロケーションです。 …

ザックの中身、すべて放り出して、風呂場でザックを丸洗い

冬季の低山里山遊びを終え、気分を変えるためにザックの中身を全部出して、ザックの丸洗いをしました。洗剤を使って丸洗いをした後は、吊るして水を切り、扇風機で乾かして、最後は布団乾燥機で完全に乾燥してやります。 山歩きでザックからよく取り出すのは…

ヤブ山歩き御用達、剪定バサミとのこぎり

のこぎりと剪定バサミ 12~3月は低山・里山のヤブとの戦いが待っています。メジャーなルートにはきちんとした道がありますが、旧道・古道・廃道とか強引に行政境界線をトレースしようと思うと、時としてうっとうしいトゲヤブや難儀な倒木に出くわすことは覚…

トレッキングシューズと撥水材

タイオガブーツとSRリキッドスプレー 買って三年半になるタイオガブーツ、少々重いですが、不整地では歩きやすい靴です。リソールして5ヶ月ほど経ちますので久々のメンテナンスです。 以前は、水洗いして、撥水スプレーを掛けておりました。ある日教えて…

山歩きで使う帽子は複数持っていたい

ハットとキャップ 山歩きではハットを利用する事も多いですが、キャップも捨て切れません。 高価なものを買って長く使うのもいいですが、帽子に関してはお手ごろ値段のもので済ませ、痛んできたら買い換えるというのがよいのではないかと思っています。加え…

滝の写真 No.30 鳥取県 北谷の雨滝

鳥取市 佐治町 北谷の雨滝 鳥取市 佐治町 北谷の雨滝 鳥取市 佐治町 北谷の雨滝 鳥取県の雨滝といえば、国府町、扇ノ山山系にある百選滝の雨滝が圧倒的に有名です。今回紹介する雨滝は、佐治町の北谷にかかる雨滝で、落差は70mといわれています。個人的では…

滝の写真 No.29 鳥取県 木合谷の不動滝

鳥取市 木合谷の不動滝 鳥取市 木合谷の不動滝 鳥取市 木合谷の不動滝 鳥取市佐治町の木合谷の不動滝は、水量には難があるものの、落差45mの大きな滝です。大きな岩盤の鞍部から流れ落ちて来ています。 アクセスは少々大変で、作業道を歩いて80分、その後入…

滝の写真 No.28 鳥取県 馬場の滝

三朝町 馬場の滝 三朝町 馬場の滝 三朝町 馬場の滝 馬場の滝は落差17m、写真写りのよい滝です。アクセスも楽ですし、写真好きの人にはお勧めできる滝です。 聞くところに寄ると、この滝の上流にも滝があるということです。この滝よりも小規模ということです…

滝の写真 No.27 鳥取県 今滝

由梨浜町 今滝 由梨浜町 今滝 由梨浜町 今滝 由梨浜町の今滝は落差44mの直下型の美しい滝です。素直な直瀑で、潔い滝です。ロケーションは公園の中なので、整備された遊歩道を5分も歩けばどなたでも簡単に見る事ができます。 この滝の近くには、同じような…

滝の写真 No.26 鳥取県 筥滝

鳥取市 筥滝 (新緑の候) 鳥取市 筥滝 上段 (新緑の候) 鳥取市 筥滝 (紅葉の候) 鳥取市 筥滝 (紅葉の候) 筥滝とかいてハコ滝と読みます。百選滝の雨滝の隣の沢にかかる滝で、アクセスも比較的楽(雨滝から20分)なので、雨滝とセットで滝見物をする…