道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ミレー サースフェー ウェストベルトバックル破損~交換

f:id:Bluesboy:20180125013553j:plain

 

先日新調した ミレー サースフェー30+5 ですが、スリッパで踏んでしまったらいとも簡単にウェストベルトのバックルが壊れてしまいました。他のザックで、同じような行為をしてしまったことは何度かありますが、壊れたのは初めてです。

 

まずは簡単に手に入る接着剤を2~3種類試しました。ほとんど全滅です、材質のせいでしょうねくっつきません。混合式のエポキシならくっつくのかもしれませんが、どうせまた割れるんだろうなと思って接着修理はやめました。

であれば交換です。でも修理に出すとめんどくさいし、またすぐ割れるバックルをつけてくるだけだし、かといってベルトの縫いを解いて自分で縫い直すのも面倒だし。でも結局はかあちゃんに頼んでやってもらいました。部材は38mm幅のまともなバックルを調達すればOKです。ホームセンターでも売っていますがここは通販でしょう。

 

 

 

 

私の場合は、修理後はこんな感じになりました。

 

f:id:Bluesboy:20180125015021j:plain

 

モンベルのロゴが入っているものにしました。シュールでしょ。キャノンのレンズにニコンのキャップをするよりはマシでしょう。

 

モンベルのバックルも上のアマゾンのバックルも製造元は Nifco で同じです。ですのでどちらでもいいのですが、なんとなく。

ちなみにミレーのバックルには Kifco って入ってました。バッタモンかと思って調べると、

Nifco --- 本家本元日本製

Kifco --- 韓国製

Tifco --- 台湾製

だそうです。同じ法人だから品質は同じだろうって、バカいっちゃいけません、かなり違います。弾力性がかなり違います。買うなら Nifco がいいですよ。

 

 

bluesboy.hateblo.jp