道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

雪山の手袋 防寒テムレスのインナーグローブはジオライン

f:id:Bluesboy:20181119152218j:plain

ジオラインと防寒テムレス

 

雪山でも使用可能な防水の手袋は、一万円以上するものを持ってはおります。でもそれは本格的な仕様でして、お気軽に使うには重厚でちょっと不便。そんなことからネットでも有名な「防寒テムレス」を入手して昨年数回、雪山トレッキングで使用しました。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

基本的に具合はいいです、使っている人は結構いました。甲のロゴはちょっと恥ずかしいのでアルコールで拭いて消しました。

 

問題はサイズとインナーグローブ。

 

素手で使用していると、多少ぬめりと湿気を感じます。ですのでインナーグローブが必要なので手持のものを使ってみました。

f:id:Bluesboy:20181119152215j:plain

左から、クリマプラス、ニット、シャミース

当時所有していたインナーグローブになりそうなものは上のとおりです。これを使用するなら、テムレスのサイズはLLでないと収まりが悪い。しかし上のインナー手袋のサイズは全部S、ブラックダイヤモンドのクラッググローブはMでちょっと大きい。

そんな私にテムレスのLLサイズはあまりにも大きすぎて扱いにくい。

ということで、扱いやすいサイズのテムレスLのインナーグローブとして使える手袋を探しました。その結果、モンベルのジオラインL.W.が一番適切という結論になりました。

 

 

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双