道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

滝の写真 No.24 鳥取県 大鹿滝、雲龍滝

f:id:Bluesboy:20190312165229j:plain

若桜雲龍

 

f:id:Bluesboy:20190312163039j:plain

若桜雲龍

 

f:id:Bluesboy:20190312163113j:plain

若桜雲龍

 

f:id:Bluesboy:20190312163135j:plain

若桜町 大鹿滝

若桜町諸鹿渓谷にはたくさんの滝があり、夏になると沢登りを楽しむ人が集まります。と同時に熊の巣窟とも言われています。私が訪れたのはアクセスの楽な、大鹿滝と雲龍滝です。雲龍滝は落差25m、大鹿滝の落差は22m、ともに水量豊富な直瀑です。

大鹿滝の前はホタルが飛ぶということで、夜中に一人で行くような豪傑もいらせられますが、私は昼間でも一人じゃ心細いので、愚息に同行してもらいました。

 

大鹿滝までの道はしっかりしていますが、その先の雲龍滝まではものすごいヤブ(潅木)の中を枝を掻き分けて進まなくてはなりませんでした。近年、雲龍滝へのルートが整備されたと聞きました。実は私も町のほうに何度が依頼した事がありましたので、よかったです。

gongen1111.cocolog-nifty.com

 

雲龍滝の上流にある三条の滝までは行ってみたいと思いますが、一人じゃ厳しいですね、気持ち的に。